ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

無料サイトのプリント学習にハマっています。

こんにちは。ももです。


我が家の娘、こどもちゃれんじのキッズワークや100均で購入したワークなどをするのが大好きです。

暇があれば
「お勉強したい。新しいの出して。」
と言われます。


でも新しいワークを買い与えても、あっという間に終えてしまう娘。

止めなければ1日で1冊終わらせることもざらです。


お勉強したいという欲求は素晴らしいことだし、出来ることなら満たしてあげたい。

でもダイソーとセリアのワークは全て買い尽くしました。


本屋さんに行けば、それはそれはたくさんの幼児用ワークがあります。

でもそこそこのお値段しますよね。
それをあっという間に終わらせて、次から次へと買い与えられるほど、我が家は裕福ではありません。

しかも、3歳くらいの子ども向けのワークって、正直
「私でも作れるやん…」
という簡単な問題がほとんど。

これに高いお金を払うのは少しバカバカしい。
だからといって、自分で作る暇はない。



この矛盾から救ってくれた救世主。
それがプリント学習の無料サイトです。


以前ブログで紹介されているのをみて、その存在は知っていたのですが、自分で調べたことはありませんでした。


夏休みの暇潰しに
「プリント学習 幼児 無料」
で検索。

するといろんなサイトが出てきました。

happylilac.net

print-kids.net

kids-step.com


これらのサイトは全て無料でダウンロードでき、印刷すればすぐにプリント学習が出来ます。


めちゃくちゃお手軽!
しかも経済的!

何で今まで使わなかったんだー!
私のバカバカバカバカ…。

それくらい、本当に感動しました。


どのサイトも無料とは思えないクオリティー。
幅広い分野の多岐にわたる内容。

そして娘のレベルに合わせて必要なものだけを選んで印刷できる無駄のなさ。

ワークブックだと一冊終わるまでに続けたがる娘も、プリントなら1日に決めた枚数だけを渡すことで、調整がしやすいです。

内容は娘が楽しんで取り組めるものを選ぶようにしています。


運筆や点つなぎ、図形描写や迷路など鉛筆を使うものだけでなく、はさみの練習やパズルなの工作系もあります。

外出予定のないときの暇潰しにも最適。
今年の夏休みは、本当に助けられました。



もちろんお値段の張るワークブックと比べると、内容的には劣るのかもしれません。

でも今の娘の「お勉強したい」という欲求を満たすのには充分すぎる内容だし、学校に通うまでに机に向かって集中して取り組む癖をつけることも出来ます。

なにより、私自身がストレスなく取り組ませてあげられることが一番のメリットだと思います( *´艸`)


勉強は出来るに越したことはないけど、英才教育には全く興味のない我が家には、本当にありがたい存在です。

興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村