ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

【体験記】1000円カットに行ってみました。

こんにちは。ももです。


昨日、人生で初めて1000円カットの美容室に行ってきました。


私、美容院が大嫌いです!

首にタオルやケープを巻かれるのが苦手。
お互い遠慮しながら、中身の無い話をしなければならないのも苦手。

とにかく苦痛でしかありません。


でも髪はどんどん伸びるし、暑くて仕方ない。
ドライヤーが辛くて仕方ない。

息子をおんぶする時間も長くなり、髪の毛を引っ張られることも多くなり、もうロングは無理だと悟りました。


でも平日に子供ふたりを預けて美容院に行く時間はなく、土日だと美容院の予約も取れず…。

この際もう誰でもいいから、とにかく切るだけ切って欲しい。

どうせ束ねてしまうから、少々変な髪型になってしまっても別にいいんです。



そんなとき、ふと気がつきました。

だったら1000円カットはどうだろう?

そういえば、最近近くのショッピングモールに新しくQBハウスという1000円カットのお店が出来ました。

www.qbhouse.co.jp


さっそくネットで調べてみると、私の最寄りの店舗にはキッズスペースもあり、家族連れでの利用も歓迎とのこと。

店内の混雑状況は、玄関脇のシグナル灯の色で判別が出来るようです。
またネットでも現在の混雑状況が見られます。


これなら私でも利用しやすそう…と思い、さっそく行ってみることにしました。



最初にお店の前に行くとシグナル灯は赤ランプが点灯しており、店内を覗くと二人の方が待っていました。

なので利用はせず、まず先に買い物を済ませることに。

そして買い物後に再びお店の前を通ると、緑ランプが点灯していました。


入店するとお客さんは誰もおらず、女性店員さんが利用方法など丁寧に説明してくださいました。

まずは券売機でチケットを買います。
そのチケットを渡すと、すぐに席に案内されました。


座席は小さなブースごとに区切られており、手荷物を預けることも出来ます。

鏡の下には液晶モニターがあり、ニュースが繰り返し流れていました。


まずは首に薄い不織布のようなものを巻き付け、そしてケープをかけられます。

雑誌を読んだりドリンクを飲んだりするわけではないためか、ケープは手を通すところがない簡単な作りのものでした。



私は首にタオルやケープを巻かれるのが特に苦手ですが、今回は苦痛に感じませんでした。

シャンプーが無い分、首のタオルも必要ないし、ケープも緩めに巻いてくれるのですっごく楽でした( *´艸`)



それから希望の髪型を伝えます。

私が今回お願いしたのは、

  • ギリギリ束ねられる長さ
  • そのまま伸ばせる髪型
  • 前髪は短めに

というオーダーをしました。


私は産後の抜け毛がとにかく酷く、この3ヶ月ほどで髪の量がリアルに半分になりました(^_^;)

しかも最近新しく短い髪の毛がわんさかと生えてきて、収集がつきません(涙)


そこで少しでもカモフラージュするために、前髪は短めにお願いしました。

本当はショートヘアにしたかったのですが、もし変な髪型になったら手の施しようがないため、今回はギリギリ束ねられる長さでお願いしました。




ここからはビックリするほど早いです。

まずは前髪をさっと切り、長さを確認。

よければ次は後ろの長さを揃えます。
5分ほどで全て切り揃え、全体の長さをチェック。

OKならブラシ型掃除機のようなエアウォッシャーという機械で細かい髪の毛を吸い取ります。


これで施術は終了。
カットに使用したコームは持ち帰れます。

本当にあっという間でした。


私の場合、入店から退店まででも10分くらいだったと思います。


私はロングヘアーを短く切り揃えただけなので早かったですが、もっと凝った髪型にするなら時間はかかると思います。


私の訪れたお店は、男性店員2名、女性店員1名で、年齢はみなさん20才~30才代と若目でした。


店員さんのお話では、この店舗では子連れの女性の利用が多いとのこと。

私が利用中にも女性客が二人いらっしゃいました。



もともと1000円カットっておじさんが行くイメージだし、ちょっと躊躇していました。

でも実際に利用してみると、とっても手軽にお安くカットが出来て、子育てママにもすごく便利だと感じました(*^^*)


美容室が好きな人、リラックスになる人には向きませんが、私のような美容室が苦手で、とにかくカットだけしてくれればよいというタイプの人には本当におすすめです♪

毎回1000円カットではなく、イメチェンしたいときには普通の美容室も使いつつ、長さの調整だけでよいときは1000円カットを利用するなど併用するのも良いと思います。



1000円カットに興味はあるけど、勇気がないと迷ってるそこの奥さん!
一度お店を覗いてみてはいかがですか?

以上、1000円カット体験記でした。


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村