ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

息子の初節句と二人目育児の適当さ…。

こんにちは。ももです。


昨日は一日遅れで息子の初節句のお祝いをしました。

先月のお食い初めで料理を頑張ったため、今回は手抜きしてオードブルを購入しました。

でもお祝いなのでいつものほっともっとのオードブルではなく、倍以上の値段がするとんかつ屋さんのオードブルを購入しました。

うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、とっても豪華で美味しかったです( *´艸`)


今回もケーキは手作りしました!

先日わざわざ試作までした兜ケーキ(笑)

こんな感じに仕上がりましたよ♪

正面から
f:id:toyhime:20180507134303j:plain


後方から
f:id:toyhime:20180507134311j:plain


一部クレープが破けている箇所は、笑ってスルーしてください(^_^;)

チョコクリームが足りなかったため、装飾は地味になってしまいましたが、シンプルで逆に良かったかも(*^^*)

娘も夫の両親も喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました( *´艸`)

主役の息子もニコニコ笑っていたので、喜んでくれたはず!



そして今日は息子の予防接種でした。

まずは娘を保育園に送り、そのまま小児科を受診する…予定でした。

しかし、うっかり予防接種の予約、忘れちゃったんですよね(^_^;)


予約は朝イチの9時から。

しかし気がついたのは9時5分。
自宅で作り置き惣菜を仕込もうと準備を始めた瞬間でした…。

やっばーい!!!
予防接種忘れてたー!!!

幸い我が家から小児科までは車で3分ほど。
ダッシュで向かい、9時10分には到着できました(^_^;)


でも予診票も記入できていなかったので、受付でドタバタ…(-_-;)
同時接種するので複数枚の予診票を記入し、体温を測り…、もう大騒動です(;´д`)


実は私、前回の予防接種も忘れちゃったんですよね…。

しかも前回は気がついたのが昼過ぎ…。
仕方なく午後の診察時間に受診し、受付や先生にも遅れたことをお詫びし、予防接種をしてもらいました。


その反省を踏まえ、これからは絶対に予約をすっぽかさないよう、すごく気をつけていたんです。

それなのに、また忘れちゃったんですよね…。
自分で自分が信じられない(;´д`)


自分で言うのもなんですが、私は基本的に真面目なタイプで、遅刻や無断欠席なんて人生で一度も記憶にありません。

それが2度も続けて予約を忘れてしまうなんて…。


娘の予防接種の時は、こんなことは一度もありませんでした。

やっぱり二人目だからか、息子のことは何かにつけて適当に対応してしまっていると反省。

娘を保育園に送ることに気をとられ、息子の予防接種のことはうっかり飛んじゃったんですよね。


昨夜はちゃんと覚えていたのに…。
娘を寝かしつけたら予診票も記入しようと思っていたのに…。

節句のお祝いや兜の片付け、娘の保育園準備に追われ、そのまま疲れて寝ちゃいました(-_-;)


スケジュールはスマホのカレンダーで管理しているのですが、今のままでは私、娘、息子のスケジュール管理は限界なのかもしれません。

夫にもサポートしてもらえるよう、家族の目につく場所にカレンダーを置いて、スケジュールを記入するべきなのか…。

でもカレンダーに書き込むことすら忘れてしまいそうなので、何か良い方法はないか、考えてみようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村