ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

リンゴのタルト、作りました♪

こんにちは。ももです。


先日、夫の祖母から実家へりんごが送られてきたとの事で、お裾分けをいただきました。

大きなりんご、5つもたくさん。
そこで、リンゴのタルトを作ることにしました。


でもタルト台から焼くのはしんどいので、少し手抜きして市販のタルト台を購入。

チーズ風味ののアマンディーヌとりんごのコンポートのみ手作りしました。

 
参考にしたのはこちら。
cookpad.com

大好きなaiさんのレシピです。


タルト作りは初めてなので、上手に出来るか少し不安…。

でもこちらのレシピ、ハンドミキサーは使用しません!
初心者にも簡単なレシピなのでおすすめです♪


まずはりんごのコンポートを作成。
ストウブ鍋を使用して作りました。

f:id:toyhime:20171203074309j:plain

皮も一緒に煮込んで赤い色を移しますが、りんごの品種が紅玉ではなかったため、そこまで赤い色が出せず…。

仕方がないので、少し食紅を混ぜてピンク色に染めてみました。



次はタルト生地作り。

アマンディーヌ生地はとても簡単で10分ほどで完成します。

泡立て器で手で混ぜるだけなので、スポンジケーキを焼くよりもとっても簡単で失敗も少ないと思います。


生地が完成したら、タルト台に流して焼くだけ!

私は既製品のタルト台を購入したため、レシピとは異なり既に焼成済み。

そのため焦げ防止でタルト台にはアルミホイルをまいて、焼き時間も短縮しました。

f:id:toyhime:20171203075019j:plain


初めてでもきれいに焼くことが出来ました♪

余った生地をカップに入れて焼き味見をしてみましたが、とっても美味しかったです( *´艸`)


でも焼けたタルトはすぐには食べず、1日は寝かした方が美味しいらしく…。
ここはぐっと我慢、我慢(;´д`)

冷蔵庫で十分に冷やしてから、りんごのコンポートを飾り、さらに一晩寝かせます。


そして完成したのがこちらです✨

f:id:toyhime:20171203075334j:plain

とっても綺麗に出来上がりました(*^^*)♪


ちなみに最初はバラ型に飾ってみたのですが…。

f:id:toyhime:20171203075430j:plain

これではせっかくのりんごのコンポートをたくさんのせることが出来なかったため、上の写真の様に手直ししました。

上にのせるフルーツが少ない場合は、バラ型にするのも可愛くておすすめです!


さっそく食べてみましたよ♪

f:id:toyhime:20171203075715j:plain

酸味のあるチーズ風味のアマンディーヌと、りんごのコンポートの相性がバッチリ!

タルト生地にコンポートのシロップが馴染んで、すごくしっとりとしています。

生クリームやカスタードも使用していないので、あっさりしていてペロッと食べられます。



タルトは初めて作りましたが、とても簡単で美味しくて、また作りたくなりました。

これからの季節、イチゴのタルトなんかいいかも…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村