ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

二人目出産準備、クーファン購入を検討!

おはようございます。ももです。


もうすぐ臨月、出産準備はほぼ終わりました。
…と言っても、ほぼ娘の時のお下がりを使用するため、新しく買い足したものは少ないです。

とりあえず準備したのは…。

  • ジュニアシート(娘用)
  • 哺乳瓶の乳首
  • 哺乳瓶用の洗剤&ブラシ類
  • 赤ちゃん用洗濯洗剤
  • 男の子用カバーオール一枚

必ず必要なので、上記は既に購入済み。

哺乳瓶は完母なら必要ありませんが、K2シロップを飲ませたり、白湯を飲ませるのにも使えます!

娘の時は混合栄養だったし、夫や娘にも授乳のお手伝いをしてもらえるので、我が家は準備しました。



そして、追加で購入したものがこちら。

  • 紙おむつ新生児用
  • 粉ミルクキューブタイプ一箱
  • 湯あげタオル2枚組
  • ベビーバス

おむつはお祝いでもいただくと思いますが、とりあえず一袋は準備。

粉ミルクも念のために一箱のみ購入しました。
出来れば完母を目指したいけど、最初は無理せずいこうと思います。
粉ミルクは離乳食にも使えるしね。


そして忘れていたのが湯あげタオル!
娘の時に購入したものと同じものを購入。


2年8ヶ月使用していますが、まだまだ現役で活躍中!
サイズ的にも使いやすく、気に入っています。



そしてベビーバスも新たに購入。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ふかふかベビーバス ダブルエアー グリーン
価格:2482円(税込、送料別) (2017/11/25時点)


こちらも娘の時に購入したものと同じものを再度購入しました。

とても使いやすかったのですが、二週間ほどで穴が開いてしまい、どんどん空気が漏れるように…。
穴を塞ぎながら使用していましたが、何ヵ所も穴が開いてしまいました(-_-;)


穴が開くというよりは、「裂ける」という表現の方があっているのかな?

恐らく我が家の使用方法に原因があったのだと思います。


我が家は浴室ではなく、洗面台で沐浴をさせていました。

洗面台の幅にベビーバスがピッタリはまったし、立ったまま沐浴作業が出来るのでやり易かったのです。


でもベビーバスと洗面台がピッタリすぎたので、お湯や赤ちゃんを入れるとビニール素材に過度の負荷がかかって裂ける原因になったのかな?と思います。


一応娘が使用したベビーバスは保管しておいたのですが、先日膨らませてみると更に空気がダダ漏れ状態で、お下がりは困難と判断。


でも使い勝手は良かったため、同じものを購入することにしました。

男の子用なので、グリーンにしました。
今度はビニールが裂けないように、空気圧を調整したいと思います!



これで出産準備は整ったかな?と思います。
ところが急に欲しいものが出てきました!

それがこちら!


クーファンです(*^^*)

娘の時にもあれば便利かな…とは思いましたが、使用期間が短いし、保管場所も必要なので購入は見送りました。

実際、別に無くても困りませんでした。
ハイローチェアもあるし。


ではなぜ今回クーファンが欲しいのかと言うと…。

それは外出の頻度が多いと予想されるから!


現在は平日の午前中はほぼ毎日、支援センターや児童館に娘を連れて出掛けています。

出産後1ヶ月は外出は控えようと思いますが、その後は出来れば今まで通り外出したいと考えています。


娘のためにも私の精神衛生上も、外出することはとっても大切!
娘を育てた経験上、引きこもり育児は絶対に良くないと思います。

娘は2年保育の幼稚園に進学予定のため、来年1年間はまだ家庭保育が続きます。


赤ちゃんとの外出の負担軽減を考えると、クーファンがあればすごく便利な気がして…。

支援センターにはハイローチェアもありますが、他の赤ちゃんが使っていたら寝かせる場所がありません。

ずっと抱っこひももしんどいし、チャイルドシートから下ろして抱っこひもをつけて…の手順も煩わしい(-_-;)

恐らく娘もじっとは待ってくれないだろうし、クーファンに寝かせて持ち運ぶ方が絶対に便利です。


児童館や体操教室は赤ちゃんを寝かせる場所もないし、連れていきにくいなぁと思っていました。

クーファンがあればどこにでも寝かせておけるし、小さい子供に踏まれたりする危険も防げます。


首の座らない赤ちゃんを長時間抱っこひもで抱くのも不安だし、娘の相手をするにもやりにくいし、やっぱりクーファンがあった方が便利なはず!

使用期間は短いので、安価な物でも十分。
楽天で調べてみると、5000円ほどから販売されていました。

使わなくなったらリサイクルショップに売ることも出来るし、もうすぐ楽天スーパーセールも始まるし(*^^*)
この機会に購入しちゃおうと思います!

でもデザインも機能も様々なので、どれを購入するか迷います(^_^;)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村