ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

千歳飴で簡単大学芋!

こんにちは。ももです。

七五三の季節ですね。
皆さんのお宅にも、あるのではないでしょうか?

そう、千歳飴。


スタジオアリスでは七五三の前撮り撮影、当日撮影ともに千歳飴が戴けます。
そしてもちろん神社でも…。

でも、そんなに飴ばっかりもらっても困りますよね。
そもそも千歳飴って食べにくいし…。

我が家も捨てるに捨てられず、困っていました。


そこでGoogle先生に千歳飴の消費の仕方を質問してみました!

すると出てきたのがこのレシピ!
cookpad.com

炊飯器でさつま芋と千歳飴、お醤油と水を入れてスイッチオン!
これだけで簡単に大学芋の完成です( *´艸`)


とっても手軽に千歳飴を消費できるし、ちょうど野菜室にさつまいもが眠ってるし!
これは作るしかないでしょう(*^^*)♪


ただし、炊飯器を使うと匂い移りやベタベタ感が心配だったので、私はストウブ鍋で作ることにしました。

分量はそのままで、ストウブで煮汁が沸騰してから蓋をして弱火で20分加熱。
そのまま冷めるまで余熱で味を含ませました。

完成したのがこちら!
f:id:toyhime:20171105154217j:plain

照りってりに煮えたさつま芋に、甘い煮汁がジュワっと染み込んで、もう最高です( *´艸`)!

処理に困っていた千歳飴6本も、全て消費できました‼


千歳飴の消費にお困りの方に、ぜひお勧めのレシピです( ≧∀≦)ノ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村