ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

日本脳炎のワクチンがない!!!

こんばんは。ももです。

来月から保育園の一時保育に通い始める娘。
その前に、日本脳炎の予防接種を済ませておこう!と思い、掛かり付けの小児科に連絡すると、まさかの回答が…。

「現在、全国的に日本脳炎のワクチンが不足していて、出荷の予約待ちをしていただいている状況です。再入荷の見込みは分かりません。」


そんなぁ…(-_-;)
定期接種のワクチンが不足なんてありえへんやん…。

どうやら熊本の震災で化血研の生産施設が被害を受けたのと、化血研が行政処分を受けたことが影響しているらしいです。


娘は現在2歳4ヶ月。
日本脳炎の標準接種目安は3歳ですが、前回小児科を受診したときに主治医から
「2歳を過ぎたら接種できるから、早めに来てください。」
と言われていました。


その時にさっさと予約してればよかったぁ…。

保育園の始まる8月後半までに2回目の接種を済ませたかったけど、現状では3歳までに打てるかさえ分かりません…(;´д`)


でも、3歳になってからワクチン不足に気づくよりは、早めに気がつけて良かったです。

今年3歳を迎えるお子さんをお持ちの皆さん、日本脳炎の予防接種は済ませましたか?
まだなら早めにワクチンの在庫の確認や、早めに予約をされることをお勧めします!


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村