ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

娘の一時保育、急展開。

こんにちは。ももです。

昨日も書きましたが、二人目出産前後の娘の一時保育先問題。
突然の急展開を迎えました。


通っている産婦人科の託児所の有料一時保育とは別に、公立保育園の一時保育の利用も検討してみることにしました。

とにかくまずは説明をうかがいたいと思い、保育園に電話で問い合わせをしました。


電話では、

  • 2歳の娘の一時保育の登録申請を希望。
  • まずは詳しくお話を聞きたい。

と伝えました。

すると、まさかの返事が…。


「2歳児は今、空きがないです。8月以降なら一枠だけ空きが出るけど、利用決定でいいですか?」

…はぁ?(-_-;)
なんの説明も受けず、いつ利用できるかの日程も分からず、いきなり決定でいいですか?って聞かれても、返事は出来ないですよね(-_-;)


突然のことに驚いてしまい、
「利用決定の前に、まずは詳しい説明を聞きたいです。」
とお願いするも、
「他の方が希望されたらすぐに埋まりますよ。
今すぐ決めてくれたら、こっちもすぐに都合をつけられるんやけど!」
と、やはり今すぐに決めろと催促されました。



それでもまずは説明を聞きに行きたいと再度伝えると、
「じゃあいつでも聞きに来てください。」
と言われたので、電話を切ってすぐに伺いました。



ちなみに私の住む町の公立保育園の一時保育サービスは、この保育園のみしか実施していません。

都会のように翌月の希望日を毎月争奪戦で予約するような制度ではなく、1~2歳児は週1回、3歳児は週2回まで、決まった曜日に利用登録をします。

一度登録すると、3月末まで継続で利用できます。
登録した曜日以外の利用は不可。
利用料は日払い。


なので用事のある日のみ利用するような一時保育ではありません。
保護者の定期的なリフレッシュ目的や、幼稚園への準備段階として利用する方がほとんどです。



電話で言われたひとつしかない空き枠は、水曜日でした。
火、木、金は既に定員に達しているそうです。
でもよくよくお話をうかがうと、月曜日にはまだ空きがあるとのことでした。

月曜は祝日が多いため、皆さん嫌煙されるようです。
でも我が家は月曜が希望だったので、焦らなくてもよかったみたい…。


希望の月曜日が空いていたのと、迷っている間に定員に達してしまう恐れもあるため、急でしたが本日利用登録をお願いすることにしました。


でも利用開始までに準備しなければならないものもたくさんあるため、利用開始は8月のお盆明けからにしました。

1ヶ月で色々準備しなきゃ…。
予想外に準備物が多くて驚きました…。


まさかの急展開に焦りますヾ(゚д゚;)
娘と1日離れて過ごすなんて、私の方が不安だよ…。
夫の承諾も得ずに決めてしまったけど、本当に大丈夫かな?



娘は教室を見学したときも、すぐにでも中に入りたそうにしていたし、おそらく楽しんでくれそうです(*^^*)

万が一、娘が馴染めないようなら利用を止めてもいいし、まずは試しに利用してみようと思います。



※追記
せっかくの楽天お買い物マラソン期間中!
たった今、大慌てでお名前スタンプをポチりました。



九点セットで送料無料、1000円ポッキリ!
この金額なら夫の了解なくても即決出来ました(*^^*)

かなりお買い得なセットだと思います!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村