ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

2017年 父の日ご飯。

おはようございます。ももです。

今年の父の日の晩御飯は、夫のリクエストでローストビーフと海老のトマトクリームパスタにしました。

f:id:toyhime:20170618212515j:plain

器が適当すぎてお恥ずかしいですが(笑)
どちらもストウブ鍋を使用して作りました!


ローストビーフはいつもシャトルシェフで湯煎して保温調理で仕上げていたため、やり方が違うので加熱具合が分からずドキドキでした。

今回は300グラムのブロック肉を、ストウブで全面に短時間で焦げ目をつけたあと、極弱火にして蓋をして二分加熱、肉を返して蓋を閉め、火を止めて七分放置。

その後肉は鍋から取りだし、出汁昆布と一緒に耐熱性の袋に入れます。
肉を焼いた鍋に自家製にんにく醤油を入れて煮詰め、肉の入った袋に入れて密封します。

袋の上からアルミホイルを巻いて保温し、さらにタオルを巻いて二時間放置。
その後は冷蔵庫に入れ、冷やしてから切り分けました。


想像以上にきれいな仕上がりに感動( *´艸`)
シャトルシェフを使うよりも道具が少ないので、手間も洗い物も減りました♪

これからはローストビーフはストウブ鍋で作りたいと思います(*^^*)



海老のトマトクリームパスタのトマトソースも、ストウブで煮込めば焦げ付きの心配もなく、とっても楽チンでした。

私の愛用しているトマトソースのレシピはこちらです。

万能本格*トマトソース by *ai* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品

いつもはフライパンで長時間かけて煮詰めるので、キッチンに立ちっぱなしでしんどかったんですよね…。
ストウブなら蓋をして弱火加熱すれば簡単に濃厚ソースが作れました。

トマトソースは冷凍保存も出来るので、大量生産しておくと便利です。
明日はこのトマトソースに炒めたミンチを加えてタコライスにアレンジする予定です(*^^*)


ちなみに夫の父と母には、「母の日」と「父の日」を兼ねて、先日お食事をご馳走しました。
と言っても居酒屋ですが(笑)

夫の妹も帰省していたので、みんなでゆっくりご飯が食べれて良かったです。


私の父には大好きだったバナナと白桃をお供えしました(*^^*)


さて、来年の父の日はどうしよう…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村