ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

食べない期の娘、突然の爆食期に突入。

こんにちは。ももです。


ここしばらく食べない期だった娘。
食べない期の娘の食事はこんな感じでした。

朝食:アンパンマンのスティックパン半分
   野菜ジュースコップ半分
   フルーツ

昼食:うどんや素麺1/3
   または子供用カレー半分

おやつ:卵ボーロなど小袋半分(それでも残す)

夕食:ご飯は一口程度
   魚や好きな肉は食べる
   野菜はトマト以外受け付けず

こんな感じでした。

本当に食べない。何をどうしても食べない。
今まで喜んで食べていたものも全滅。

娘の血液はフルーツとトマトだけで出来ていると言っても過言ではないレベル。

フルーツも日によって食べてくれるものが違うので、常に数種類をストックしていました。
食べないくせにやたら食費がかさみます(;´д`)


乳製品を食べないのも悩みです。
牛乳、ヨーグルト、チーズなど全滅。
1歳過ぎの頃は牛乳もヨーグルトも飲んでくれたのに…。

あとはケチャップやマヨネーズなど、子供が好きそうな調味料も全滅。
少しでもついていたら、洗い流さないと食べません。
オムライスも苦手なようです。

外食先でもお子さまランチって、ハンバーグや揚げ物にケチャップがついてるので、本当に困ります。


自分なりに娘が食べやすいように色々と工夫はしてきましたが、それももう限界でした。
ずっと大好きだったうどんやカレーすら残すようになってしまい、途方に暮れました。

頑張れば頑張るほど、残されたときのショックやストレスは大きいし、一口も食べずに残されるのは本当に精神的にキツかったです。

つわりで食事の準備が辛い中、必死で用意したのに全く食べてくれず、娘の前で泣いたこともあります(-_-;)


そして開き直って手抜き料理に変更!
娘のための食事は用意せず、全て大人からの取り分けに変更。

味付けだけは先に取り分けるなどして工夫しましたが、別メニューを用意するよりは負担も少なく、残されても腹が立ちませんでした。

昼食は娘のみ先に食べさせ、残したものを私が食べるように変更。
私もつわりで食欲が落ちていたので、二人で一食分で丁度でした。
残された分が私の昼食なので、これも残されてもノンストレス!


そんな生活が半月ほど続きましたが、4日前から娘が突然の爆食期に突入しました!

現在の食事はこんな感じ。

朝食:スティックパン4~5本
   野菜ジュースコップ2杯
   フルーツ二種類

昼食:カレーや焼き飯は大盛りでも足りず
   追加でスティックパン
   さらにフルーツも…

おやつ:卵ボーロなど小袋一袋完食

夕食:ご飯100グラム
   魚や肉はおかわり要求
   プチトマト3個
   フルーツ

寝る前:スティックパン

食べない期の3倍量ほどを食べるようになりました。
一日中食べ物の要求を繰り返しています。


今まで食べなかったメニューを食べてくれることもあります。

昨日はタコライスに細かく刻んだレタスを混ぜ混んだら、嫌がりながらも完食しました!

苦手だったミートボールも、ケチャップ味ではなく照り焼き味なら喜んで食べました(*^^*)

やっぱり食べてくれると嬉しいし、作りがいもあります。
このまま爆食期が続いてくれたらいいんですが、どうなることやら…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村