ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

ファッションと料理は似ている?

こんにちは。ももです。

妊娠10週に入った頃から、今まで履いていたデニムが少しキツく感じるようになりました。

私はおしゃれには全く疎く、基本的にいつもパンツはブラックデニムを愛用しています。

これならフォーマルにもカジュアルにもそれなりに合うし、とにかく無難。
同じ考えのママも多いようで、特に秋冬は支援センターのママの八割ほどがブラックデニムなんてことも…(笑)


しかし最近少し暑くなってきて、そろそろデニムはキツいなぁ…と感じていました。
新しいパンツを買い換えてもすぐに履けなくなってしまうし、マタニティ用のパンツは冬用の厚手生地しか持っていないし…。

この夏をどうやって過ごすのか、ものすごく悩んでいました。


まだ妊娠を周りには伝えていないし、あからさまにマタニティと分かる服は避けたい。

せっかく買うからには産後も着続けられるものがいい…。

下半身デブのおばさん体型の私は一体何を着れば似合うのだろう…。

悩みは尽きません。



そんなとき、ユニクロ感謝祭で試着してみたのが、タックフレアスカンツです!

これならウエストがゴムでゆったり着れるし、ロング丈なのでハイウエストで履けばお腹もすっぽりカバーできます。

体型カバーにももってこいだし、履き心地もすごく涼しい( *´艸`)
一見ロングスカートに見えるけど、スカンツなので子連れでも動きやすいです!

こらなら妊娠中期までは余裕で履けそうだし、来年の産後も問題なく着回せます。

そしてユニクロの良心価格がありがたい!
紺とブラウンの2色を購入しました(*^^*)



同じくボトムがスカンツタイプのオールインワンも購入しました。

以前からオールインワンに憧れはありましたが、「私なんかが似合うわけがない」と決めつけていました。

しかし今回購入したのは、一見セットアップ風なので着こなしやすく、私でも大丈夫でした(笑)


これで今年の夏は乗りきれそうです。



おしゃれなママを見たり、テレビでモデルさんがコーディネートしている番組を見ると、
「何であんなに着まわしが思い付くのかな?」
と不思議で仕方ありません。

だけどよく考えてみると、これって料理と似ているのかな?と思いました。


私はおしゃれは全くの苦手ですが、料理は人並みに出来ます。

基本的にはレシピサイトなどには頼らず、冷蔵庫の中身と自分の思い付きだけで作っています。

旬の食材を見つけると次々とアイデアが浮かぶし、外食しても「もっとこうアレンジした方が美味しいのに…」と感じます。

これって、まさにモデルさんが着まわしコーデを考えてるのと同じことですよね。

料理なら出来るのに、ファッションでは全く応用できない不思議。


料理の場合、食材ごとに甘味や水分量が違うので、それに応じて調味料や煮詰め加減の調整が必要です。

それなら簡単に出来るのに、ことファッションになると…。


ファッション紙でみた素敵なコーデと同じような服を選んでも、生地の素材や丈の微妙な違い…。
少しでも違うとどうしてよいのか全く分からない。

なんのアイデアも浮かびません…。



もっとファッション紙を見て勉強するべきなのかな…とも思いますが、苦手なことを頑張るより、好きな料理をもっと楽しむのもいいかな♪

ファッションは、別におしゃれなママに張り合わなくてもいい。
周囲に不快感を与えない程度の身だしなみができていたらいいじゃないか!

最先端のファッションを追うのではなく、自分に似合った服装でいい。
定番コーデを制服化し、無駄なストレスを無くす方が効率的です。


ということで、私はこの夏はスカンツを制服にして、毎日を快適に過ごしたいと思います!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村