ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ストウブで絶品トウモロコシと、食べない期の娘。

こんにちは。ももです。

昨日はストウブで蒸しトウモロコシを作りました!
私はトウモロコシが大好き( *´艸`)

本当は焼いたのが好きですが、面倒なので茹でて食べることがほとんどです。

いつもネットで美味しいゆで方を検索し、水の量や塩の量、茹で時間など工夫していました。
なかなかお気に入りのレシピと出会えなかったのですが、前から気になっていたのがこちら。

ストウブ【staub】de蒸とうもろこし by *ai* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが268万品

いつも参考にさせていただいてるaiさんのレシピです。
ストウブ鍋での無水調理法が掲載されています。


レシピはとっても簡単で、皮を4~5枚残して剥き、内部に少し水を含めるように洗います。
クッキングシートを敷いたストウブに、トウモロコシを入れて、お好みで塩をパラパラと振るだけ。
あとは蓋をして、中火で7分、弱火で3分、火を止めて10分蒸らせば完成!

お湯を沸かす手間もなく、計量も必要なく、本当に楽チンです(*^^*)♪


茹でていないのでトウモロコシの甘味が濃い!
食感はシャキシャキなのにものすごくジューシーで、本当に絶品です!!

夫もすごく喜んでくれました( *´艸`)
あ、娘は食べてくれませんでした…(-_-;)



私が購入した18㎝のラウンドココットでは、トウモロコシを半分に切らないと蒸せないので、やっぱり27㎝のオーバルココットも欲しいなぁ…と思います。

まだ煮込み料理を試していないので、無水肉じゃがでも作ってみて、美味しかったら大きいサイズも購入してみたいと思います。

でも最近暑い日が続いているので、正直煮物は作りたくないんですよね…(;´д`)


相変わらず食欲もさほどなく、少し夏バテ気味なのかな?
自宅にいるとダラダラしてしまい余計にしんどいので、最近は予定の無い日は支援センターに行っています。

今まではプログラムのある火曜、木曜のみの利用でしたが、冷房が効いていて涼しいので、最近は支援センターに入り浸っています(笑)


暑いので外遊びも難しいし、家にいても電気代がかかるし、本当に支援センターがありがたい存在です。


おかげでどうにか生活のリズムは崩れることなく、娘の活動量も落とすことなく過ごせています。

午前中に支援センターに行くと、午後はぐっすり3~4時間お昼寝してくれます。
私も一緒に寝てしまうのでその間に家事は出来ませんが、ゆっくりと体を休める時間があるだけでも助かります。


娘のお腹の調子は戻り、軽い症状で済んでホッとしました。

でもここしばらくは嘔吐下痢とは関係なく、ずっと食事の拒否が続いていたので、ただでさえ痩せ気味だったのに、ますます痩せてしまいました…。
せっかく10㎏台になったのに、また9㎏に逆戻りです(;´д`)


一体何だったら食べてくれるんだよ!とイライラしちゃいますが、周りのお子さんも同じような状況の話を聞くので、この時期はこんなものなのかな…と割りきっています。

こんなに適当でいいのかな…とも思いますが、一口も食べずに拒否されたら、どうしようもないですよね(-_-;)


あぁ神様、早く何でも食べられるようにしてください…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村