ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

子供にはお腹の赤ちゃんが見える?

こんばんは。ももです。

昨日から、娘が何度も私の股くぐりをします。


子どもが股くぐりをしたら、ママは妊娠している…という都市伝説、皆さんもご存じでしょうか?

半年前に初めて股くぐりをされたときに、ネットでこの伝説を見て、
「すごい!娘にはお腹の赤ちゃんの存在が見えるのかな?」
と驚きました。


しかし流産してからはパタリと股くぐりはなくなりました。
そして昨日、また股くぐりをやり始めました。

やっぱりママのお腹に赤ちゃんがいることを、本能的に感じているのでしょうか?

時々「ヨシヨシ」とお腹を撫でてくれることもあります!


そんな娘、最近は超絶イヤイヤ期真っ盛り。
二言目には「いやわー!」です(-_-;)

そしてすぐに機嫌を損ねて
「もう疲れた。やめとくわ。」
と言い出し、場所も選ばず寝転がってしまいます。

これが2歳児の台詞かよ…と思いつつ、きっと私が言ってるのを覚えてしまったんだろうな…と反省です(-_-;)



今日は支援センターに行きましたが、娘はワガママ放題で怒る私には寄り付かず。
ひたすら先生に甘えていました。

でも眠くなると私のところに来て、
「赤ちゃん抱っこしてー」
と言います。


イヤイヤ期だけでなく、早くも赤ちゃん返りなのかな?

恐らく娘なりに自分の心のバランスをとろうと必死なのかな…と思います。



実は10日ほど前から、入浴中にギャン泣きで困らされています。
きっかけはシャンプー中にハットが外れて顔に水がかかったこと。

翌日から夜になると
「お風呂イヤー!お顔怖いー!」
と夕食も拒否して大号泣。

半年前にも同じことがありましたが、そのときは一週間ほどで治まりました。

今回は手強く、お風呂だけでなく服を脱ぐのも怖くなり、着替えにも一苦労です(;´д`)


私がつわりで体調が悪くなってから、娘も不安定になってきたように感じます。
ついイライラして怒鳴ってしまい反省することの繰り返し(;´д`)

娘のケアを最優先と思いつつ、そう出来ない自分の無能さに落ち込みます…。



それでも想定したいたよりは順調な二人目マタニティ生活が送れています。

落ち込んでも仕方がないし、また明日から気分を入れ換えて頑張ろうと思います!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村