ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

ティファールよりストウブ?

こんにちは。ももです。

先日、ティファールのお鍋とフライパンのセットを購入しようと検討していました。

迷いに迷い、結局決めたのがこちらの商品。


16㎝鍋、20㎝鍋、22㎝フライパン、26㎝フライパン、取っ手2本セットの八点セットです。

万が一取っ手が破損した場合、すべての鍋が使えなくなるのは困るので、やはり取っ手が2本は譲れない条件にしました。


さぁ購入しようとしたとき、ふと思い出した存在。
それが憧れのストウブ鍋です…。

ご存じの方も多いと思いますが、フランス製の鋳物のお鍋。
恐ろしく重たく、恐ろしく値段も高い。
正規輸入品は庶民には手が出ないお値段です。

お手入れも大変だし、重たいので洗うのも大変、取っ手や蓋も熱くなるので鍋つかみが必須…と、少し取り扱いには苦労します。

だけど熱狂的なファンが多いのは、それだけ料理が美味しくなるから。
特にストウブで炊いたご飯を食べると、炊飯器には戻れなくなるらしい…。
無水調理が得意で、素材の旨味を存分に引き出すらしく…。


購入した方のレビューでは、皆さん他のサイズもリピ買いする人がほとんどとか…。
値段以上の価値があるお鍋のようです。

あぁ、試してみたい…。
すっごく試してみたい。


私が以前から参考にさせていただいているCOOKPADのレシピエール、aiさんもストウブを絶賛されていて、以前からすっごく気になっていました。

もし二人目を無事に出産出来たら、離乳食のお粥や茹で野菜をぜひともストウブで作ってあげたい!

だったら、今ティファールのセットを買うのはもったいなくないかな?


万が一ストウブ鍋をものすごく気に入って、複数購入したい…なんてことになったら、ティファールは出番がなくなります(;´д`)

実際問題、ストウブ鍋を一度に複数揃えるなんて我が家の経済状況では不可能なのですが…。

だけどストウブはティファールなどのお鍋と異なり、大切に扱うと一生ものの商品です。

これからの人生であと何回お鍋の買い換えをするんだろう…と考えたら、さっさとストウブを揃えた方が安くつくということもあります。


どうせ買うなら、早い方がいい。
やっぱり今買うべきじゃないか?

そう考え始めると、もうストウブ以外に考えられなくなりました。


だけど、本当に私に使いこなせるのか?
買うとしても正規輸入品?海外正規品?平行輸入品?
値段も全然違うし、すごく迷います。

生涯保証は別にいらないけど、B級品は嫌だなぁ…と。
どうやらB級品は取っ手の裏側に2本線がついているらしいです。

見た目にはあまりこだわらないので、機能的に問題ないなら傷があってもいいけど、粗悪品は困ります。
ネットのレビューでは、B級品だと鍋の内側の加工がザラザラ過ぎるという口コミもあったので、ネット購入は少し不安。

不安なら正規輸入品を購入するのがいいけど、正規品は平行輸入品の倍近い値段がします。
アウトレットで現物を確認して買うのが一番安心ですが、アウトレットまでの高速代やガソリン代を考えると、あまりメリットは感じません…。


まだサイズや形でも少し悩んでおり、なかなか購入に踏み切れません。

今のところ、まず16㎝か18㎝のラウンドココットを購入し、気に入れば27㎝のオーバルも購入したいと思っています。



ストウブは他のお鍋より内容量が少な目との事なので、18㎝にしようかなと思うのですが、値段が3000円ほど違うので迷います。

これから四人家族になることを考えると、やっぱり16㎝は出番が無くなるかな…。
離乳食のお粥には丁度いいでしょうけどね。


6月に入ったらスーパーセールがあると思うので、そのタイミングで購入したいと思っています。

それまでに決めなくちゃ…。
既にお使いの方からのアドバイスなどいただけたら嬉しいです( *´艸`)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村