ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

9w4d 今さらつわり開始?

こんにちは。ももです。

3日ほど前から食欲がありません(;´д`)
特に夕食は全くお腹が空かず、ほぼ食べられず…。

特に気分が悪いという訳ではないのですが、胃がもたれる感覚はあります。
疲れやすさも感じるし、すぐに横になりたくなるし…。

今さらつわり開始なんてオチ、ないよね?
普通ならつわりが楽になる頃なのに…。


しかも辛いのが、食事量が激減しているはずなのに、体重が全く変わらないという驚愕の事実。
一体私の体はどうなっているんだ(;´д`)



昨日は何気なくネットを徘徊していたら、死産の体験ブログにたどり着きました。
自分の経験も重なってしまい、涙が止まりませんでした。


妊娠できたことはものすごい奇跡だけど、その赤ちゃんが無事に産まれてくることも奇跡。
今の私には途方もなく高い壁のように感じてしまいます。

赤ちゃんの成長が待ち遠しい気持ちの一方で、大きくなればなるほど失ってしまった時の喪失感が怖くなります。

無事に出産にたどり着くイメージが持てず、悪い想像ばかりが涌き出てきます。



やはり体調が不安定になると、メンタルにも影響を及ぼすんだなぁと実感。

今はわざわざ自分を追い詰めるようなネガティブなブログは読まないようにしたいと思います。



最近の娘ですが、私がしんどくて横になっていても、わりと一人で遊んでくれて助かります。

絵本を声を出して読み始めたのにはビックリ。
もちろん字が読めているわけではなく、内容を暗記しているだけだと思いますが(笑)

一人でお絵をきして、見せに来てくれたりもします(*^^*)
最近はアンパンマンやガラピコの顔らしきものを書いたりできるようになりました。


以前は私が付きっきりで口出ししていたのですが、案外一人で放置して好きにさせる方が子どもは成長しますね(^_^;)
本当にたくましいです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村