ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

予定のない雨の日の過ごし方。

こんばんは。ももです。

今日は久しぶりに、何の予定もない一日でした。
しかも天気は雨。


最近は予定のない午前中は、基本的に公園に行くか、長目のお散歩や落ち葉拾いをして外遊びでしのいでいました。

どうしよう…。
外にも出られず、行く当てもなく、何をして過ごそう…。


とりあえず朝から、いつものおうち遊びをしてみました。

  1. アンパンマンブロック30分
  2. おままごと1時間
  3. ボール、風船遊び1時間
  4. テレビ30分

こんな感じで午前中が過ぎました。
午前中だけでもうクタクタ…。

普段外出できる支援センターや児童館などの存在のありがたさが身に沁みました。


お昼ご飯を食べると、一緒にお昼寝。
これが想像以上に長く寝てくれて、起きたら4時でした。

ここから午後の部スタート。

  1. お絵描き30分
  2. テレビ30分
  3. おままごと1時間


娘はおままごとが大好きなのですが、最近はおままごとの内容がすごく高度になってきました。
f:id:toyhime:20170426171124j:plain

まず、作るメニューを考えるようになりました!
「はい、ママのスパゲッティーだよ!」
「熱いから気を付けて食べてね!」
「熱いから冷ましてあげようか?」
など、私を気遣うような発言も見られます。

お話もすごく上手になって、もう普通に文章をペラペラ話しています。

以前に私が手作りした冷蔵庫も大活躍しています。
今のところ、全く壊れることなく使えています。
f:id:toyhime:20170426171426j:plain

冷蔵庫はおままごと道具の収納場所も兼ねているので、お片付けが楽になりました。

キッチンと冷蔵庫は出しっぱなしではなく、毎回クローゼットに片付けています。
冷蔵庫は段ボール製のため、軽いのでお片付けも楽々です。


合間で絵本を読んだり、アンパンマンのおしゃべり言葉図鑑もやっていました。

最近、「お勉強」がブームの娘。
どうやらおしゃべり言葉図鑑は娘にとってお勉強らしいです。


先日購入したこちらの雑誌。

今日早速見せてみましたが、娘にはまだ難しい内容が多かったです。

カードの絵合わせは簡単に出来ましたが、ひらがなの練習などはまだ先かな…。
付録のDVDもアンパンマン部分は喜びましたが、その他はあまり食いつかず…。

ドラえもんのトイトレは興味をもって見ていました。
これからも時々見せていこうと思います。


もうひとつ購入したこちらの楽譜。

娘が大好きな「あおうよ!」は少し難易度が高かったのですが、「シェイク シェイク げんき!」や「まあるいせかい」などは私でも弾けました。

娘もすごく喜んで、躍りながら歌ってくれています。
私も久しぶりにピアノと向き合って、とっても気分転換になりました。



何も予定のない雨の一日を過ごしてみて、娘が以前よりひとつの遊びに集中できる時間が長くなったことも感じました。
遊びの中にもストーリーを想像し、相手を思いやったりと、出来ることが増えました。

たまにはこんなのんびりした過ごし方もいいかな?
だけど二人きりで自宅籠りは、一日が限界です(;´д`)

明日は支援センターに行くぞ!


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村