ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

アンパンマン列車に乗りました!

こんばんは。ももです。

今日は家族でアンパンマン列車に乗りました!

アンパンマン列車とは、JR四国が運行している車体や内装にアンパンマンがデザインされている列車です。
路線により数種類のタイプがあります。


四国在住だと、子供が集まる所にはアンパンマン列車のポスターが貼られていることが多いのです。

娘がそれを見るたび、
アンパンマンの列車に乗りたい!」
「パパに連れていってもらう!」
と言うのです。

最初の頃は
「そうだねー。」
「いつか行こうね♪」
と答えていましたが、娘の要求は日増しに激しくなりました…。


そこで夫が休みを入れていた本日、ついに念願のアンパンマン列車に乗りに行くことにしました(*^^*)

乗車したのは特急の二区間のみで、乗車時間は約15分(笑)
それでも大人二人分の乗車券+特急指定席が必要なので、片道だけで約3000円かかりました(;´д`)


普段は車移動がメインなので、汽車に乗るのは娘が産まれてから初めてです。
最寄りの駅は特急の停車駅ではないので、まずは特急の停車駅まで普通の汽車で移動。

普通の汽車でも娘は大興奮!
線路沿いの桜や踏み切りを見て、とても楽しんでいました。


そしてついにアンパンマン列車に乗車!

親の私たちは、たった15分の乗車時間を一秒も無駄にはしたくない!と、娘の写真を撮りまくります(笑)

天井や壁はもちろん、シートやサンシェードまでアンパンマンです。
写真はたくさん撮ったのですが、他のお客さんも映り込んでいるため今回は掲載は控えます。


終点で降りたため、降りた後にも車両と写真撮影が出来ました。
たった15分の乗車でしたが、アンパンマン列車の雰囲気は十分楽しめました(*^^*)♪


駅で降りた後は、駅前のデパ地下をウロウロ。
桜がキレイだったので、お花見弁当を買って桜を見に行く計画でした。

ところがお天気は不安定で気温も低く、お花見は少し難しそう…。
しかも昨日もお花見行ったしね(^_^;)


ということで、急遽予定変更!
偶然見かけたポスターにあったホテルのランチバイキングに行くことに(*^^*)

いつもならホテルのバイキングなんて贅沢だし絶対行かないけど、汽車で旅行気分になったノリで行っちゃいました。

しかも平日ランチバイキング1100円。
デパ地下のお弁当より安いです(笑)
ホテルのレストランからは桜もキレイに見えたので、得した気分でした(*^^*)♪

平日ということで、ホテルのレストランのお客様はお年を召した方が中心。

娘が大人しくしていられるか不安でしたが、とってもお利口で騒ぐこともなく、安心しました。

近くの席のお客様からもたくさん声をかけられ、娘はうれしそうに手を振っていました。


帰りの汽車では余程疲れたのか熟睡。

汽車に乗るのが初めての娘。
切符を買ったり、改札を通るのも初めての経験です。

普段は車移動ばかりで、家の周囲には信号や横断歩道はないので、駅前の横断歩道を渡ることも初めての経験でした。


今回は「アンパンマン列車に乗る」という目的でしたが、思いがけずいろんな経験をさせてあげることが出来、本当によかったです(*^^*)

帰宅してからも何度も写メを眺めながら、
「楽しかったね♪」
と繰り返す娘を見て、大満足の一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村