ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

卵胞チェックと娘、ついに託児所デビュー!

こんにちは。ももです。

今日は二度目の卵胞チェックのための通院でした。
そして、ついに娘が託児所デビュー!!!

9時に予約を入れていたため、8時48分に託児所に到着。
託児所は病院の道路を挟んだ向かい側。
申し送りがされていなかったのか、手続きに手間取り娘を預けられたのは8時55分。

託児所の受付で利用カードに預けた時間を記載されます。
利用カードは病院の受付で、診察券などと一緒に提出します。

予約時間ギリギリだったので、娘との別れを惜しむ間もなく病院へ…。
診察の待ち時間も娘のことが気になって、ドキドキ(-_-;)

泣いてないかな?
先生を困らせてないかな?
そんな心配をする自分を客観視し、「あぁ、私も母親になったんだなぁ…」なんて当たり前のことを考えていました(笑)


肝心の私の診察は、右の卵胞が18㎜、内膜も10㎜でgoサインが出ました!
HCG5000単位を注射したので、今日からタイミング頑張ります!



お会計を済ませ、託児所の年会費2500円もお支払。
託児所の利用料は、すべて病院の受付で支払うシステムです。

利用料は託児所でカードに記載された受付時間から10分単位算定されるようです。

そしてカードに会計時刻を記載され、支払い終了の判が押されます。
今回は受診中の託児なので無料。

会計後は、速やかに託児所にお迎えに。
託児所で再びカードを提出し、本人確認および会計時刻を確認されます。

会計後、まっすぐ託児所に来たのかをチェックされているのだと思います。


薬が処方された場合は、薬局に行く前にお迎えに来てくださいと言われました。
受診中の託児は無料なので、その辺は厳しめですが仕方ないですよね…。


9時40分くらいに託児所に着き、玄関のチャイムを押すと娘が走ってきました。

私が玄関から手を振ると、嬉しそうに手を振り返します。
よかったぁ…。泣いてないみたい…。

すぐに先生が出てこられ、玄関を開けてくださいました。


先生に
「泣きませんでしたか?」
と聞くと、笑いながら
「全くです。ずっとご機嫌で遊んでいましたよ。お人形遊びをしていました。」
と教えていただけました。

娘は託児所がすごく楽しかったようで、
「また来るねー♪」
と先生やお友だちに手を振っていました。


社交的な性格の娘は、きっと託児所向きだとは思っていましたが、やっぱり楽しんでくれたようです(*^^*)

ママを恋しがってくれなかったのは少し切ないですが、本当にホッとしました。

頑張ったご褒美に、帰りに娘が大好きな公園に寄り、いっぱい遊んでから帰りました。


なかなか踏み切れなかった託児所デビュー。
思いきって預けてみたら、拍子抜けするほどあっさり受け入れてくれた娘。
40分という時間も、託児所デビューには丁度良かったのかもしれません。

娘は
「また行きたい!」
と張り切っていますが、次回の受診は生理が始まってから5日目、もしくは妊娠できた場合は五週目頃です。
どちらにしても、三週間ほど先になります…。

せっかく娘が喜んでいるので、たまには有料一時保育で二時間くらいお願いしてみようと思います(*^^*)


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村