読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

34歳専業主婦のももです。2歳の娘の育児&二人目妊活ブログ。

ついに覚悟の時、トイトレ開始!

こんばんは。ももです。

ずっと先伸ばしにしていた娘のトイトレ、ついに本腰を入れる時期が来ました。

2月に2歳になった娘。

うんちは数ヵ月前には教えてくれるようになっていました。
しかしおしっこを教えることはなく、排尿間隔もまだ定まっていないようで、ずっと先伸ばしにしていました。

そんな娘、最近変化がありました。

オムツ替えのとき、一人でズボンを脱ぎ、インナーの股部分のスナップを自分ではずすようになったのです。

ズボンとオムツの着脱の自立は、トイトレ開始の重要なサインです。


そしていよいよトイトレを始めなければ!と実感したのが、こちらの出来事。


先日、娘が体育座りで
「おしっこ!おしっこ!」
というのです。

私が
「オムツ替えようか?」
と聞くと、首を横に振る娘。

そして再び、
「おしっこ!おしっこしてる!」
と言うのです。

よく見ると、お股に手を当てています。
何をしているのかな?と思い、股の手の部分をよく見ると…。

娘のお尻の下に、アンパンマンブロックのトイレがありました!!!
f:id:toyhime:20170331174544j:plain


なんと我が娘、直径3㎝ほどのアンパンマンのトイレに座っていたのです(爆笑)
f:id:toyhime:20170331174630j:plain
本人はアンパンマンになりきっていたんでしょうね…。

よく見ると、便器のふたもきちんと開けていました(笑)
f:id:toyhime:20170331174718j:plain


そっかぁ、そんなにトイレに座りたかったのね…。
でもこのアンパンマンのトイレはあなたには小さすぎるから、専用のトイレを買おうね(笑)


出来れば秋が深まり、寒くなる前には完了させたいトイトレ。
ならばスタートは早い方がいいかな…と思います。

さっそく本日、前から検討していた補助便座を購入しました!

西松屋のミッキーモデルの2way補助便座です。
f:id:toyhime:20170401202459j:plain


最初はトイザらスの3way補助便座でおまるにもなるタイプにしようと思っていました。


でもおまるは後片付けが面倒だと夫が反対したため、西松屋の2wayタイプにしました。


最初は取っ手を前にして、しっかりと掴まりながら便座に座る練習からスタート。
f:id:toyhime:20170401202153j:plain


慣れてきたら前後を入れ換えると、跨がずに一人で座れる補助便座になります。
f:id:toyhime:20170401202303j:plain



シンプルな見た目と、おしっこが前方に飛びにくい構造にひかれました(*^^*)
ミッキー大好きな娘も大喜び。

先ほど初めて座らせてみましたが、問題なく座ってくれました。
とりあえずつかみはオッケーです( *´艸`)

4月の新年度スタートに合わせて、我が家も新しいチャレンジに取り組みたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村