ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

娘が好きなテレビの傾向

こんにちは。ももです。

今日は娘とテレビのお話です。

私は1日中テレビをつけている家庭で育ったため、基本的に我が家も1日中テレビをつけています。

家に帰って電気をつけたら、まずはテレビをつけます。
お風呂などで少し部屋を離れるときはつけっぱなし。

なんなら近所のスーパーに買い物にいく間すら、つけっぱなしのこともあります。
愛犬が見てるかな?なんて(笑)


そんな超テレビっ子の私も、娘を出産後はしばらくテレビから離れました。

娘へのテレビの影響が心配なのもありますが、それよりも子育てへの不安が強く、娘から目を離してテレビを見る余裕がありませんでした。

そして数ヵ月すると、別にテレビ無しの生活でも大丈夫かな?と感じるように。

でもどんどん社会のニュースが分からなくなり、世間から取り残されているように感じ始めました。


そして娘が生後半年頃から、児童館や支援センターに出掛けるようになりました。

すると、やはり世間話でドラマなどテレビの話題も必要になり…。
毎日時間を決めて、主に娘が寝たあとだけテレビを見るようになりました。


さらに娘が一歳を過ぎると、体操教室でアンパンマンの「さんさん体操」やいないいないばあの「わーお」を踊る機会が増えました。

そこで一緒にEテレを見て、体操の練習するようになりました。
そして娘はアンパンマンやいないいないばあにハマりました。

体操の練習のため、録画して繰り返し見せてしまったため、1日に何度も見せろとコールされるようになりました…。


そして現在、着実にテレビっ子に育ちつつある娘。
好きなテレビはどんどん変化し、今はBSのミッキーマウスクラブハウスと、おかあさんといっしょが大好きです。

なかでもおかあさんといっしょは本当に大好きで、1日に何度も繰り返し見ています。

やっぱり歌が大好きみたいで、歌の歌詞や振り付けもバッチリ暗記しています。
娘が一番はじめに話した人の名前は、「あつこお姉さん」でした(笑)


年末年始に全国のファミリーコンサートが何度か放送されましたが、娘はコンサートが特に好きみたいです。
最近はコンサートの録画ばかりを見せろと催促されます。

全員の台詞まで完全に暗記している様子。
「みんなー、こんにちはー!」
「こんにちはー!」
「お兄さん、お姉さんを呼んでみよう!」
「お兄さーん、お姉さーん!」
「はーい!」
と一人で全員の役をやっています(笑)

将来は歌のお姉さんになりたいとか言い出すのかな?


ちなみに私はだいすけお兄さんが好きです。
特にコンサートでのだいすけお兄さんはキラキラ輝いて見えます( *´艸`)
いつか生で見たいなー♥私が(笑)
来年のファミリーコンサートは、是非応募してみようと思います!



テレビをどこまで見せるのかは本当に悩みますが、娘の興味のあることはさせてあげたい。

我が家の方針としては、
テレビを見せるときは親も一緒に見る。
ダラダラ見せるのではなく、一緒に歌ったり踊ったり、遊びの教材として利用する。
ということを心がけています。

「テレビに子守りを任せる」ということは、極力しないようにしています。
極力ね。
たまには頼るときもあります(-_-;)
人間だもの…。



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村