ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

突然の入浴拒否!!!

おはようございます。ももです。

昨日のクリスマスパーティー用の料理で、手違いで違う商品を受け取ってしまった私。
その後お詫びをかねて店員さんが、注文していた商品を無料で届けてくださいました。
f:id:toyhime:20161224084442j:plain

こちらのオードブル、お花見の時にも注文して、とても美味しかったのでリピートでした!
娘への取り分けも考え、フルーツやとうもろこしが入っているものを選んでいました。


しかし、間違って受け取ったのはこちら。
f:id:toyhime:20161224084539j:plain

よく見ると、全然違いますよね(笑)
届けていただいたオードブルは、今夜ありがたく食べたいと思います。
クリスマスイブだから、やっぱり何か作らなきゃ…と思っていたので、棚からぼたもちです(*^^*)

昨日残ったピザももう一枚あるので、これだけあれば今夜は充分。
買っておいたシャンメリーも冷やすのを忘れていて昨日は飲めなかったので、今夜飲もうと思います(笑)

残り物だけでかなり豪華なパーティーが出来そうです( *´艸`)



前置きが長くなりましたが、ここから育児の悩みです。
娘が4日前から、突然の入浴拒否が始まりました。
今まではお風呂大好きで、嫌がったことは一度もありませんでした…。

1日目、2日目は、お風呂に入ると突然ギャン泣きでした。
シャンプーハットも全拒否してかぶってくれず、仕方なく強引にシャンプーを洗い流すと大絶叫。
手がつけられないほど泣きわめき、そのまま入浴は強制終了しました。

ここまでぐずった原因は、お昼寝時間が短かった上に、夕方からお散歩などでいつもより体力を消耗し、眠たかったのではないか?と思います。

そこで、3日目はしっかりとお昼寝もし、機嫌の良いときにお風呂に入れました。
しかし、服を脱ぐ時点から号泣…。

あれ?なんでだろう?
これはやっぱりイヤイヤ期!?
だったら仕方ないよね…ということで、強引にお風呂に入れました。
あまりにも泣き叫ぶので私が途中で様子を見に行くと、泡だらけのままでお風呂から逃亡するほどの大騒動…。
でも浴室からでると、ケロッとしています。


そして昨夜の4日目。
夕食の後半に差し掛かると、突然娘は席を立ち、
「ネンネするー!」
と、一人で寝室へ直行。
そのままぬいぐるみを抱えて布団に潜り込みました。

こんなこと、初めてです。
驚いた夫が、
「ネンネの前に、お風呂行こう?」
と誘うと、それだけで大号泣。

この世の終わりくらいの大絶叫…。
どうやら、お風呂に誘われたくないから、さっさと寝る作戦だったようです。
1歳児なりに、必死で考えたんでしょうね…。

パパと入るのが嫌なのかと思い、
「今日はママとお風呂に入ろうか!」
と提案しましたが、全く受け入れられず…。
とにかくお風呂は絶対嫌!と号泣します。

嫌がり方が尋常じゃないので、とりあえず嫌がる気持ちを受け止めて、昨夜はお風呂は中止しました。

お風呂のどの工程が嫌なのかをはっきりさせるため、パジャマへの着替えや歯磨きに誘ってみると、拒否なく応じてくれました。
やっぱり入浴が嫌みたい…。


今まで一日も欠かさず娘をお風呂に入れ続けた夫、かなりショックを受けていました。
私も、このままずっと入ってくれなくなったらどうしよう…と不安になりました。


お風呂に入らなくても良いと分かった娘は、安心したようで落ち着きを取り戻しました。

機嫌が治ったところで、
「明日の朝、パパとお風呂入ろうか?」
と聞くと、
「うん!」
と言いました。

あれ?なんで?朝なら入るの?
よくわからない展開に、
「じゃあやっぱり今からお風呂入る?」
と聞くと、イヤイヤと首を横に振ります…。
なんだそれ…(-_-;)

とりあえず昨夜はそのまま寝かしつけ、今朝夫がお風呂に誘ってみました。
すると、拒否なく入りました!

いったい何が原因だったの?
もうさっぱり分かりません(;´д`)

一応、娘の大好きな「お母さんと一緒」の放送中に入浴させました。
我が家は浴室テレビを設置しているので、入浴中はいつもテレビを見せています。
だからお風呂におもちゃはありません。

好きなテレビが幸を奏したのかは分かりませんが、とにかく無事に入浴できてほっとしました。
これからはお風呂に娘の興味を引くアイテムを導入しつつ様子を見ようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村