ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

気分をリセット

こんばんは。ももです。

昨夜の診察後からメンタルがボロボロで、今朝は起きることが出来ませんでした。
何もやる気にならず、体が動きません。

そんな時でも子育てに休みはありません。
仕方なく気合いを入れ直し、支援センターに行ってきました。

実は最近支援センターでいろいろあって、もう行きたくなかったのです…。
詳細は省きますが、また人付き合いの苦悩や先生への不信感もあり、もう今年は利用はやめようかと考えていました。

だけど、娘はとっても行きたそう。
仕方なく連れていきました。


行くと決めたからには娘を楽しませてあげようと、久しぶりにしっかりと遊び相手をしました。

ここ数ヵ月はつわりがひどく、支援センターでは娘を放置気味だったので…。
他のお母さんとも久しぶりに楽しくお話ができ、気分転換にもなりました。

偶然にも苦手な先生がお休みだったので、ストレスがたまることもなく過ごせました(*^^*)


午後からは先日購入したDAISOのシリコン製のスクエア型で、伊達巻を試作しました。
理想通りの形に仕上がり、大満足です。

f:id:toyhime:20161220173658j:plain

DAISOのシリコン製のスクエア型、かなり優秀です!

f:id:toyhime:20161220173719j:plain

もっとシリコンの臭いが気になるかと思ったけど、全然気になりませんでした。

オーブンシートを敷かなくても簡単に生地が剥がれるので、とっても楽チンです。
卵四個使用でちょうど市販の伊達巻の大きさに仕上がりましたよ!

参考にしたのはこちらのレシピです。
甘さ控えめでしっとり美味しいです。
伊達巻☆FPとオーブンで失敗知らず♪ by 海 砂 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが255万品


私はフードプロセッサーを持っていないので、ブレンダーで作りました。
撹拌後の生地は、目の細かいザルで濾してから型に流しました。

シリコン製の型は熱伝導が悪そうですが、レシピ通りの時間で火は通りました。
しかし表面の焼き色が不十分だったため、私は追加で220度で5分焼きました。

私、市販の甘い伊達巻は食べられないけど、自分で作ると甘さを調整できるので食べられます。

今回の試作品、想像以上に綺麗に出来たので、このまま大晦日まで冷凍して、本番用に使うことにします(笑)
我が家のおせちは品数が多いので、一品の量はそんなに必要ありません。
わざわざもう一度作るのも手間なので(-_-;)

栗きんとんも冷凍できるようなので、早めに作って冷凍保存しておこうと思います。
くちなしと一緒に煮込んだり、裏ごししたりと結構手間がかかるので…。
時間に余裕のあるときに、一品ずつ丁寧に作りたいと思います。


料理をすることで、とてもリフレッシュできました(*^^*)
せっかくスクエア型を購入したので、ロールケーキも焼いてみたいな…なんて考えています。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村