読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

いつもの生活のありがたさ。

こんにちは。ももです。

今日は朝から娘と体操教室へ。
親子運動もあるので、私も一緒に走ったり踊ったりしなければなりません。

一昨日手術したばかりだし、さすがに今回はお休みしようかと思いましたが、先生もどんどん動いた方が良いと言われたので、行くことにしました。

すごく久しぶりにメイクもしました。
つわり中は化粧品の香りが耐えられず、風邪予防に常にマスクもしていたため、ずっとノーメークでした…。

髪型も娘とお揃いにしました。
「かーいいね♥」
と、娘が何度も誉めてくれました(*^^*)


帰宅するとすぐにお昼御飯。
四国も雪が舞うほど寒かったので、温かいおうどんにしました。

疲れた娘は食後にすぐに爆睡(´ω` )zzZ

私は一息ティータイムをしたあと、夕食の準備。
手術後に体調がどの程度戻るか分からなかったので、今晩は簡単に焼きそばで済ます予定でした。

しかし想像以上に体調がよく、もっと料理したい気分!
冷蔵庫をくまなく探り、残り野菜や冷凍ミンチを使って、野菜たっぷりの鳥団子スープと娘用のつくねハンバーグを作りました。

二品作ったように見せかけて、鳥団子とつくねハンバーグは全く同じものです(笑)
丸めてスープで煮るか、小判型にしてフライパンで焼くかの違いだけ(-_-;)
つくねハンバーグは、冷凍して娘の夕食ストックにします。


久しぶりに娘の体のことを考えたまともな料理ができ、うれしかったです。
家族のために家を整えたり、料理ができるって素晴らしい。
こんな当たり前の生活にも、幸せを感じます。

今まで夫には家事も育児も相当な負担をかけたので、年末年始はゆっくりしてもらおうと思います。


昨夜から、お節料理のお品書きを考えています。
昨年は盛り付けを考慮せずに作ったため、重箱に収まりきらずに困りました(;´д`)

その反省を活かし、今年は完成イメージを想像しながらメニューを考えています。
彩りや味のバランス、調理の手間、娘も食べられるものも…と、考慮することがたくさんあり、頭がパニックです(-_-;)

でもその作業がとても楽しいですo(*゚∀゚*)o
おせちのレシピを検索しては、これも作りたいー!これもー!と一人興奮しています。

週末には夫にセリアに連れていってもらい、おせちに使えそうな小物を探したいと思います。

あー、やっぱり料理って楽しい!
クリスマスも、ケーキ手作りしたかったなぁ…。
デコレーション用に購入した回転台、早く使ってみたいです(*^^*)

おせち作りに余裕があったら、お正月用にケーキも焼いちゃおうかな…。
でも冷蔵庫の容量もあるので、あまり欲張るとまた収まらなくなっちゃいますね(^_^;)

あまり理想が暴走しないように、冷静さを保ちつつ楽しみたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村