読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

2歳の娘の育児&二人目マタニティブログ。

【二人目妊娠】6w5d 不安定な心

おはようございます。ももです。

体調はあまり変わらず。
少量の出血とお腹の張りがありますが、つわりは軽いです。
吐き気や頭痛はなし。
体のだるさや食欲不振はあります。

ダクチランとデュファストンが明日で無くなるので、いつ受診しようか悩んでいました。

不安だから早く診てもらって安心したい。

不安だから怖くて現実を知りたくない。

どちらも本心です。
でもどちらかというと、後者の気持ちの方が大きいです…。


どうしても一人で娘を連れて受診するのが不安で、夫と相談しました。

そして本日、夫の仕事終了後に病院に駆け込むことにしました。

夫とは病院で待ち合わせし、付き添ってもらいます。


いざ受診を決めたら、また新たな不安が…。

「6w5d 心拍確認できず」と無意識に検索している私。

出てくるblogは、ほぼ全てその後流産となっていました。
そんなこと、わざわざ検索しなくても知っているのに…。


過去の妊娠でも検索魔になり、いろんなネガティブな情報は調べ尽くしました。

全然成長していない私…。


もし今日の超音波検査で、成長が止まっていたら…。
もうその想像しか出来ず、今から胸が締め付けられています。

妊娠初期の流産は、全妊娠の15%と言われています。
決して低くない確率。

しかも私は安定期での死産も経験しています。

いつ何が起きるか分からない。
そんなことはよく分かっています。


心配しても結果は変わらない。
お腹の命の生命力を信じて待つしかない。

そんな当たり前の説得を繰り返しても、不安は全く解消されません…。



娘は昨日、一昨日と運動量が激減しており、夜寝る時間が遅くなっています。

やっぱり運動不足なんだろうなぁ…。

私が横になっているので、今も一緒に朝寝してしまっています…。
最近は朝のお昼寝はしてなかったのに。

このままでは昼夜逆転してしまうかも…。


不安を挙げればきりがないですね。


娘の相手を充分にしてあげられないもどかしさ。

夫に家事と育児の負担を全て押し付けてしまっている申し訳なさ。

いろんな気持ちで頭がごちゃごちゃしていて、うまくまとめることが出来ません…。


今はせめて、自分の気持ちだけはフラットにして、家族に迷惑をかけないようにしないと!

とにかく今日の診察で心拍確認が出来たらひと安心できます。

少しでも良いイメージを持って出掛けようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村