ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

【二人目妊活】D38 胎嚢確認

こんにちは。ももです。

本日D38、ついに胎嚢確認に行ってきました。
ドキドキしすぎて口から心臓が飛び出しそうでした…。
何度経験しても、この緊張感は慣れませんねf(^_^;


まずは受付で診察券と体温表を提出し、検査薬で陽性だった旨を伝えました。

それでも尿検査はするらしく、紙コップを渡されました。
娘を妊娠したときも尿での妊娠判定検査があり、4100円全額自己負担でした…。
高すぎですよね。辛い…。

今回は胎嚢が確認できる時期だから尿検査は省いてもらえるかな?と淡い期待をしてきましたが、ダメでした…。

そして五分ほどで診察室に呼ばれました。

尿検査の結果は伝えられず、先生は体温表を見ながら、
「高温期は継続していますね。検査薬は使った?」
と聞かれたので、
「はい。陽性でした。」
と伝えると、
「じゃあ妊娠ですね。」
とあっさり言われました…。

いやいや、さっきの紙コップは?
検査してくれてないの?

と思いつつ、ついに内診。
ドキドキしながらモニターを見つめると…。


「あ、あったよ。ちょうど1cm だね。うん、週数通り。今5週です。」


先生の言葉にほっとしました。
身体中の緊張が解き放たれる感じ。
ほっとし過ぎて、ズボンを履くときにふらついてこけそうになりました(-_-;)


内診が終わると先生からお話。
「あなたの場合は排卵日は確定してるから、現在5週1日目になります。予定日は6月30日ね。」
と説明がありました。

ふむふむ、私の予想通り。

「じゃあ何もなければ次は二週間後に心拍確認しましょう。」
と言われました。

私が軽い出血がときどきあることを伝えると、ダクチランとデュファストンが処方されました。
出血があるときのみ飲むよう指示されました。

過去の2回の妊娠もこの薬には散々お世話になりました。
お守りを手に入れた感じです。
できれば飲まずに済むに越したことはありませんが…f(^_^;


とにかくほっとしました(*^^*)
今回は胎嚢のエコー写真もいただけました。
娘の時は、8週くらいまではエコー写真もらえなかったんですよね…。
すごくうれしかったです(*^^*)


最後のお会計でもさらに嬉しいことが。
胎嚢の確認が出来たためか、尿検査での妊娠判定料は請求されませんでした!
4100円浮いたよー!!!うれしー!!!
一週間待った甲斐がありました(*´∀`*)



診察後は、三人でしゃぶしゃぶ食べ放題へ。
つわりが本格的に始まる前の、食べ納めです。
これからは体重管理もあるし、思う存分食べられるのは最後かも。

贅沢して黒毛和牛や蟹が食べ放題のコース。
診察代が安くついたので、調子にのりました。
とっても美味しくて、幸せでしたー(*´∀`*)


今日ももちろんテーブルつきのローチェアを持参。
娘は椅子で落ち着いて食べてくれたので、私たちもゆっくり食事が出来ました。


娘はほんの少しですがアイスを食べて、すっごく美味しかったみたい。
帰りの車でも
「アイスー!アイスー!おいちー!」
と叫び続けていました(笑)

喜んでくれてよかったです(*´∀`*)


あと2週間、これからはつわりも始まり体調が不安定になります。

まだまだ不安はありますが、1日1日を大切に過ごそうと思います。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村