ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

娘1歳6ヶ月での成長まとめ

おはようございます。ももです。

娘はもうじき1歳7ヶ月になります。
1歳6ヶ月での成長についてまとめます。

新しく出た言葉

  • いないいないばぁ
  • 落ちた
  • ヨシヨシ
  • おっちん
  • バイバイ
  • さん(さんさん体操)

なんだかもっとある気がするけど、思い出せません。
最近はなんでも投げて、「落ちたー」というのがブームです。迷惑な奴…。
「それは落ちたんじゃなくて、落としたの!」
と教えていますが、伝わっているかは謎です。

ママがお腹が痛いと言うと、
「ヨシヨシ」
と言いながら、お腹をさすってくれました。
どんな薬よりも効果覿面です(笑)
人を思いやる優しい心も育っているようで、安心しました。

風邪をひいたため、外出を控えてテレビ漬けにしたため、「いないいないばぁ」を覚えました。
以前は「ばぁ」のみだったのが、フルで言えるようになりました。

アンパンマンのさんさん体操も大好きで、歌いながら踊ります。
でも「さん」のみしか歌えません。
後はハミングでごまかしています(笑)


行動の成長

  • ドアノブに手が届くようになった
  • 椅子やテーブルに昇るようになった
  • 冷蔵庫を開けるようになった
  • 一人で手洗いが出来るようになった
  • ブンバボーンやさんさん体操を踊れる
  • 野菜全拒否、お菓子の催促が始まる

基本的に困ることばっかりです。
動きがアグレッシブになってきました。

一人で洗面所の扉を開け、椅子を洗面台の前に運び、椅子に昇って蛇口をひねり、手を洗ってタオルで拭きます。
全部一人で出来ていて驚きました。

でも勝手にされると危ないので、困ります。
我が家の洗面所、床がタイルなんですよね…。
万が一椅子から落ちたら、大ケガです。
今は椅子を洗濯機の上にのせて触れないようにしています。

ドアの開閉に関しては、ドアノブを90度回転させて、上向きにすることで阻止できるようです!
詳しい方法はこちらに分かりやすく紹介されていました!↓
http://nhnl.yosshi7777.com/archives/1904

すごい神アイデアに感動して、さっそく試してみましたが、我が家のドアノブのネジは固く締まり過ぎていて、ドライバーではびくともしませんでした…。
ネジが極端に小さく、手持ちのドライバーではサイズが合わなかったのが原因かもしれません。


ちなみに以前ご紹介したウォーターガイド!
toyhime.hatenablog.com

すごく便利なものですが、我が家の洗面台はシャワー水洗のため、設置困難で購入を諦めました。
レビューをみると、形状によってはシャワー水洗でもギリギリ設置できるようですが、我が家は無理なようでした。

だけど子供の成長は早く、すでに蛇口まで手が届くようになりました。
背が伸びただけでなく、椅子の上でもしっかりと前傾姿勢が取れるようになったためだと思います。

ウォーターガイド、シャワー水洗じゃ無い方には、すっごくお勧めです!



冷蔵庫を開けてしまうのも、現在ものすごく困っています。
最下段の野菜室の引き出しを開けちゃうんですよね。
昨日は生の大根をかじっていました(笑)
お前はネズミか!

ロックをつけたら使う度に解除するのが手間だし、キッチンの出入り口にゲートをつけようかとも思うのですが、それも不便になるし…。
早くやめてくれるのが一番なんですけどね。


こんな感じで、単純には喜べないことも多い一ヶ月でした。

成長のスピードが今までに増して加速して、突然できることが増えているので驚きの連続です。

来月はどんな成長がみられるのか、楽しみなような不安なような…。

来月の目標は、風邪も治ったし涼しくなってきたので、外遊びを増やしていこうと思います!
テレビ漬けの生活から脱却を目指して、健康的な生活を取り戻すぞ!

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村