ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

一歳児からの敬老の日の贈り物

おはようございます。ももです。

昨日の夜に、もうすぐ敬老の日だと気がついた私!
バタバタしていてすっかり忘れていました。

以前は遠方に住む夫の祖母にお花などを送っていましたが、あまりにも遠慮されたので最近は電話のみにしていました。
娘が産まれてからは娘の写真と手紙を送っています。

昨夜あわててスマホから適当に写真を見繕って、プリンターで印刷。
手紙を書いて写真を同封し、すぐにコンビニへ行ってきました。
切手を購入してそのままレジにあるポストに投函!

気がついてから約一時間で完了しました。
これでどうにか敬老の日の当日には届くかな?


それにしても、本当に便利な時代になりましたよね。
スマホで撮った写真をそのままプリンターで印刷できる時代。
パソコンすら必要ありません。

私が子供の頃は、近所のフジカラーの取次店にカメラフィルムを持ち込み、現像されて返ってくるまで一週間かかりました。

しかも出来上がった写真は私が受け取りに行くまでに、近所の人たちに勝手に見られることもあります。
取次店のおばちゃんが業者から受け取り時に中身を確認されるのですが、その時に他の買い物客などに見せてしまうんですよね…。
特に結婚式の写真などは見物人で人だかりができるほどです…。
個人情報も何もあったものじゃありません(笑)


もうひとつ実感するのが、24時間切手が買える便利さ。
コンビニが郵便と業務提携するまでは、平日勤務の私は切手や年賀状を購入するのにとても苦労していました。
本当に便利な時代になりましたよね。


ちなみに夫の両親には、先ほど娘の手形アートを作成しましたよ!

私も娘もまだ体調が思わしくないため、自宅にある材料だけで工夫して作成しました。
こちらです!
f:id:toyhime:20160917091922j:plain

娘の手形を色画用紙で切り抜き、目とくちばし、リボンを描いて小鳥の夫婦に。
ブルーがじいじ、ピンクがばぁばのイメージです。
「いつまでも仲良くいてください」というメッセージを込めています。

本当はスタンプにしたかったけど、ブルーのスタンプがなかったので、画用紙で対応しました。
画用紙に娘の手を当てて、ボールペンで適当に縁取り、切り抜きました。
裏返して糊で貼り付けています。
スタンプのように汚れる心配がないし、手形の角度も微調整できてお手軽で良かったです。

使った材料はこちら。
f:id:toyhime:20160917092251j:plain

画用紙はDAISOの商品です。
工作などに使いやすいサイズで、寒色系と暖色系に分かれており、淡い色味が豊富です。
パステルカラーのものより使いやすく、とても重宝しますよ!
自宅に余っていた物なので、費用はタダ。
愛情はプライスレスです(笑)

手形で鳥を作るアイデアは、Google
「手形アート 赤ちゃん 画像」
で検索し、アレンジさせていただきました。


空いている場所にはさらに、
「いつもありがとう」
のメッセージと、娘の名前と日付を入れました。

写真立てに収めると、それなりに見映えが良くなります。
DAISOで、ぴったりサイズの写真立てが売っていますよ♪

喜んでくれたらいいな( *´艸`)


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村