読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももの茶話会

34歳専業主婦のももです。平成27年2月生まれの娘の育児&二人目妊活ブログ。

自宅の庭の外構のリフォームを検討する。

日々の出来事

おはようございます。ももです。

我が家の自宅前には駐車場が四台分と、玄関への石畳のアプローチがあり、その隙間に竜の髭を植えています。

その竜の髭が、この夏の炎天下で大部分が枯れてしまいました。
f:id:toyhime:20160912083036j:plain

毎朝水やりはしていましたが、それでもダメでした。
南向きなので日当たりが良すぎるんですよね。

しかも今年は庭中に「コニシキソウ」という雑草が大繁殖して、竜の髭が覆い尽くされてきたのです。
f:id:toyhime:20160912083055j:plain

この「コニシキソウ」はかなりの繁殖力で、むしってもむしってもエンドレスで再生します。


そこで、こうなったら竜の髭の再生を諦めて、レンガ敷にリフォームしようかと考えました。

自宅を新築して四年、草むしりも大変だし、真夏の水やりのための水道代も地味にキツいので、レンガの方が手入れも楽です。

娘はすぐに竜の髭を触ろうとしたり、隙間に落ちているゴミを拾おうとするので、安全面でもレンガの方が安心です。


だけど見積もりは一番安い値段でも14万円…。
夫は10万円以内なら任せると言っていたので、アウトです(-_-;)

夫の車のタイヤ交換で5万円かかるのにも文句をタラタラ言っていた私が、14万円で外構工事を頼みたいなんて言えないですよね…。

悲しいけど、今回は諦めるしか無さそう。
秋になるとコニシキソウは枯れるようなので、頑張って竜の髭を再生したいと思います。
ごっそり枯れた所は、ホームセンターで新しい苗を買い足したいと思います。


我が家は10月になると毎年、花壇にビオラを植えています。
値段も安くて、来年の五月頃まで咲き続けるので、すごくコスパのいい花です。
育てるのも簡単だし、初心者にお勧めです。
f:id:toyhime:20160912122621j:plain

画像は三年前のものです。

今年は娘も水やりのお手伝いを出来そうなので、一緒に育てるのを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村