ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

夜泣き?寝ぐずり?深夜に大絶叫が響く。

おはようございます。ももです。
寝不足で辛いです…。

タイトルでお察しの通り、1歳5ヶ月の娘が一晩中叫び、寝られませんでした。

今まで夜泣きもなく、九時過ぎから朝六時までぐっすり寝てくれていたのに…。

昨夜は一時間おきに、突然の
「ギャァァァァァー‼」
という大絶叫で起こされたのです。

でも娘は覚醒はしておらず、そのまますぐに眠ってしまいます。

こちらは驚いて目が覚めてしまい、やっと寝付けた頃に、また大絶叫で起こされる…。

それが朝までエンドレスで続きました。
繰り返すこと8回です。


心当たりは、夕方にお昼寝し過ぎたせいで、眠りが浅くなったことかなぁ?

いつもは遅くても五時半には起こすけど、昨日は六時半頃まで寝てしまったんですよね…。

だから夜はなかなか寝ないかな?と思っていたら、いつも通り9時過ぎに寝てほっとしていました。

そしたら、この有り様です。  



昨日はどこにも行かず、自宅で1日過ごしました。

体力があり余り、睡眠の質を落としているのかもしれません。


こう暑いと外出も難しいし、頼みの綱の児童館も夏休みは学童保育の対応のため、イベントなどは休止されており利用できません。

夏休み中の小学生がはしゃぎ回る公園やショッピングモールのキッズスペースも、一歳児には危険で一緒には遊べません…。

就学児を持つお母さんの夏休みは大変だろうけど、遊び場を奪われる未就学児のママも大変です…。


こういう時こそ、子育て支援センター子育てサロンを利用したらいいんでしょうね。



今日は産婦人科超音波検査があります。

予約が12時20分なんですよね…。
そこしか空いてなくて。


予約が取れただけマシですが、時間が中途半端なので、娘の昼食を早めるか遅らせるかで悩みます。

昼食を遅らせると、お腹がすいて愚図るだろうし、先に食べてから行くと、眠たくなって愚図ります…。

どちらにしても地獄を見ることは確実です…。

幸いなのは、午前診の最終時間の予約なので、患者さんの数は少ないと思います。


どうか今日は、無事に診察を終えられますように…。

なるべく娘の機嫌を損ねないように、しっかりと準備をして挑みたいと思います。



↓応援バナーのクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村