ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

自傷行為!?と,娘の行動にハッとした出来事

おはようございます。ももです。

このブログにも、ついに初の読者様が誕生しました✨
kasegitaihaha様、読者登録ありがとうございます♥

私は専業主婦のため、1日の大半をまだ会話のできない娘と二人きりで過ごしています。
誰かとコミュニケーションがとりたくて、ブログを始めました。


想像以上の多くの方にアクセスしていただき、ついに読者登録までしていただけて…。

本当にうれしいです☺

ご訪問のついでに、こちらもクリックしていただけると、やる気倍増です♥

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村



さて、本題に入ります。

実は最近、1歳4ヶ月ヶ月の娘の行動で、悩んでいることがあります。

3日ほど前から娘は突然、わざと自分の頭を床にぶつけるようになりました。
そして、痛がって泣きます。

これってまさかの自傷行為!?
1日に2~3回見られます。


おそらく、私がブログを始めたために、娘と向き合う時間が減ったのが原因ですよね…。

きっと、娘なりに必死に母親の気を引こうとした結果なのだと思います。



私はパソコンを持っていないので、このブログはスマホのみで書いています。

常に手元にあるからこそ、娘と遊んでいるときも、ブログを書くことがありました。


自分が一生懸命おままごとをしているときに、母親にスマホ片手に適当に相手をされたら、1歳児でもそりゃ腹立ちますよね。

私も夫が帰ってきて、唯一の話のできる時間に、夫がスマホを触りながら話を聞かれると、ブチ切れます。

同じことを、私は娘にしてたんだなぁ…。


それ以外にも娘は最近、おもちゃを踏む、親の髪の毛を引っ張るなど、困った行為が増えています。

でも、子どもの成長過程において、ある程度の親への反抗などはあって然るべき。
あまり神経質になりすぎると、私の方も参ってしまいます。


ブログは私の唯一の息抜きの時間です。
仕事を辞めて以来、初めて出来た自分の居場所。
大切にしたいし、更新を止めようとは思いません。

娘が眠っているときや、一人で集中して遊んでいるときなど、状況を判断して継続したいと思います。

時間にゆとりがある専業主婦ゆえに、家事、育児、自分の時間の境界が曖昧になり、すべてが中途半端になっていたのかもせれません。

娘と遊ぶときはスマホは封印して、全力で遊びたいと思います。




最後にもうひとつ、ほっこりとした出来事を。

昨日、娘がこっそりティッシュペーパーに手を伸ばしていました。

いつもならすぐに、ダメー‼と手をつかんで制止します。
でも昨日はなんとなく、気がつかないふりをして見守りました。

たまにはイタズラもいいよね…、なんて。


すると娘は、大事そうに一枚だけティッシュペーパーを引き抜き、一生懸命に床を拭き始めたのです。


まさかの光景に、私はハッとしました。


イタズラしようとしたんじゃなかったんだ…。
掃除のお手伝いがしたかったんだ…。



あぁ、私はつくづく娘の気持ちが理解出来てないんだなぁ…と反省しつつも、その成長がうれしくて、ちょっと泣けました。


おわり。