ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2019年の振り返りとおせち

明けましておめでとうございます。
ももです。


更新が滞っている間に新年ですね。

本年も当ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます(*^▽^*)


さて、今年も恒例のおせち作りました!

f:id:toyhime:20191231201814j:plain


なかなか綺麗に仕上げられたと満足。

内容はあまり代わり映えありませんが、かまぼこを飾り切りするなど彩りには気を使いました(*^^*)

子どもたちのことを考えて、ミートボールなど新たに子ども向けメニューも入れました。


他のお正月準備はほぼ手が回らず、鏡餅としめ縄を飾ったくらいで掃除は手が付かず…。

片付けるそばから散らかされ、ストレスしかないのよね(;´∀`)

子どもが小さいうちは、大掃除は無理だと割りきる潔さも必要かも(>д<*)




さて、年始めということで、昨年1年を振り返りたいと思います。


まずは娘。

昨年の春に幼稚園に入園しました。
最初は泣きながらの登園になりましたが、今では毎日元気に通っています。

新しいお友だちもたくさん出来て、大好きな製作に精を出しています。
そして気がつけば皆勤!
本当によく頑張りました(*^^*)

習い事もピアノ、スイミング、体操を頑張っています。


モチベーションに波はありますが、どれも本当に頑張っています。

ピアノは私も練習に付き合うのが大変だけど、すごく上達するのを見ていると感動します。

今年も1年、元気で楽しく過ごせますように…( ´∀`)



そして息子。

先日2歳の誕生日を迎えました。

f:id:toyhime:20191231235943j:plain


小さめのイチゴがお安かったので、イチゴたっぷりのケーキにしました♥️

なかなか上手に出来たと満足(*^^*)
息子も喜んでくれました!


しかし息子、まだ全然しゃべりません!
「あ!(yes)」
「んーん!(no)」
の二言のみでコミュニケーションを取ります。
あとはジェスチャーと表情のみ。

一応私を呼ぶときは
「まー!」
と言うこともあります。


ママ、パパ、じいじ、ばあば、ねーね、ワンワンは復唱なら可能。
でも自発的に話すことはありません。

かなりのゆっくりペースです。
でもこちらの話すことはよく理解できているので、心配はしていません。

今は言葉をストックしている期間なのかな。
ママは君と早くおしゃべりしたいけどね(;´∀`)

でもいいの。
あなたはあなたのペースで、今年もマイペースに過ごそうね♪


さて、最後は私の振り返り。

昨年はいろんな事にチャレンジしました。

まず4月の保育士試験。
無事に一発合格することが出来ました!

これは仕事を辞めてからの生活を一変させる出来事でした。

現状まだ仕事はしていませんが、これからの自分の人生を見つめる機会にもなりました。


さらにファミサポ講習や子育て支援員研修も受講し、自分のために時間を使う機会も増やしました。




そしてもうひとつの変化。

私にも新しいママ友達が出来ました(*^^*)


娘の仲良しのお友だちのママ達とランチに行ったり、家に遊びに来てもらったり。

昨年の私には身近にママ友と呼べる人はいなかったので、大きな変化です!


でも仲良しのお友だちとは幼稚園が別になってしまい、幼稚園には親しいママ友がいませんでした。

しかし最近になり、幼稚園でもプライベートで遊ぶお友だちが出来ました♪

ハロウィンパーティークリスマスパーティーをしたりして、楽しんでいます( ´∀`)


親しいママ友がたくさん出来たことで、毎日がとても楽しいです♪

でもそれに伴い、ブログが書きづらくなってきたのも事実。

ブログの更新が途絶えている理由がこれです。


私がブログを書いていることは誰にも話していないので、身バレに繋がる情報は書きたくない。

でも、そうするともう書ける内容が無いんです。


別に悪口を書いてるわけでもないし、見られて困ることはないけど、不妊治療中の記事とかは知り合いに見られるのは恥ずかしすぎるしね(;´∀`)

なのでこれからも更新は控えめになると思います。


だけどブログは閉じません。

こんなブログでも毎日アクセスしてくださる方がいます。

私の記事が役に立ったとおっしゃってくださる方がいます。


なので、これからも細々でも更新は続けたいと思います!

また時々遊びに来てもらえるとうれしいです(*^^*)


では皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村