ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ついに!生理カップを購入!

こんにちは。ももです。


先日の楽天スーパーセールでのお買い物の続きです。

今回の目玉商品。
それがこの「生理カップ」です!


私が生理カップの存在を知ったのは、こちらの記事がきっかけです。
www.tsumako.com

このブログに登場頻度の高い、梅つま子さんの影響です(笑)

私の人生はつま子さんに影響されまくっていて、ぬか漬けを始めたり、保育士試験を受けたり…と今までもつま子さんの背中を追いかけて来ました。

一度もお会いしたことがない、直接お話ししたことも無い方にこれだけ影響されるなんて、本当に不思議(笑)

そしてつま子さんがブログで熱く語っておられる生理カップについても、必然的に興味が沸いてきたのです。


しかし生理カップ、ちょっと気軽に試すには色々とハードルが高いです!

まずは心理的なハードル。

だって、異物を体内に挿入するんですよ?
タンポンのヘビーユーザーの私ですら、シリコンを体内に入れるのはちょっと…と抵抗感ありまくり。

しかもタンポンと異なり、挿入はもちろん、取り出しの難易度が高そう!


挿入はいいんです。
入らなければ諦めればいいだけだから。

でもね、取り出しはそうじゃない。
取れなかったら一大事!
ある意味、人生最大のピンチ(笑)

実際にネット上ではカップが取り出せなくなり、産婦人科に駆け込んだという体験談もあったので、余計に不安が募りました。


しかし私は二人の子どもの経産婦、しかも息子は3400グラム超のビックベビー(笑)

普段から生理中はタンポンを愛用しています。
経血量が多いこともありLサイズを使用していますが、特に痛みなどなく使用できています。


また二人目の息子を出産後に今まで以上に経血量が増え、生理2日目から4日目はタンポンLサイズでも一時間ももたず溢れて困ることが増えました。

長時間用のナプキンと併用しても二時間ほどでタンポンとナプキンを交換する必要があります。


子ども二人を育てていると、ナプキンとタンポンを頻繁に替えるのは大変。

モタモタしていると子どもから、
「ママー、トイレで何やってるのー?」
と大声で叫ばれてしまいます(笑)


生理カップを導入したら、この煩わしさから解放されるのかな…。
私も試してみようかな…。


ここで立ちはだかるのが第2のハードルです!

第2のハードルは、経済的ハードル!!

だって、ひとつ5000円オーバーですよ?
気軽に試せる値段じゃないでよね!?

これでもし、挿入が出来なかったら…
体に合わず、使うことが出来なかったら…

さすがに使用済みの生理カップをメルカリで転売する訳にもいかないので(笑)

5000円を捨てる覚悟を持たないと、試すことが出来ないのです。



そしてもうひとつ、第3のハードル!

一言で生理カップと言ったって、たくさんの種類があります。
いったいどれを選べばいいの???


いざ購入の覚悟を決めても、商品を実際に手に触れて選ぶ機会はなかなかありません。

メーカーによりステムの形状やシリコンの固さに違いがあるし、試着が無理としても(笑)、せめて実物を触って確かめたい。
そして大きさをこの目で確認したい。


でもそれが出来ないのが、生理カップなんですよね。

先輩ユーザーのレビューを参考に、ギャンブル的な感覚で選ぶしかないのが現状なのです。



そこで私がすごーく参考になったのが、つま子さんのこちらの記事。
www.tsumako.com

スーパージェニーのLサイズについて詳しく記載されており、おすすめされていました。


私が生理カップ選びで最も重視したい点は、「経血過多でも溢れない容量」です。

せっかく生理カップを導入しても、頻繁に溢れて出し入れしなければならなければ、かえって手間になります。


何よりも容量を重視し、つま子さんおすすめのスーパージェニーLサイズを購入することにしました。


実際に手元に届いてサイズを確認すると、やっぱり思ってたより大きい!

そして焦る私…Σ(゚Д゚; 
あれ?やっぱり小さい方が良かったかも…


でも購入したからには、使ってみるしかない!
生理が始まるのをドキドキしながら待ちました(笑) 


いざ生理が始まって、カップを使ってみることに。

生理カップは経血量の増えた2日目から使う人が多いようですが、経血過多の私は1日目からかなりの出血があるので、すぐに使用開始しました。


まずは手を清潔にし、煮沸消毒済みの生理カップを挿入しやすいように折りたたみます。

折り方はこちらをサイトを参考にしました。
integro.jp

私はパンチダウンフォールドが先端が細く挿入しやすいと感じました。


いざ挿入してみると、タンポンを愛用していたこともあり、わりと簡単に挿入出来ました。

でもカップが中で開いたのかがよく分からない(-_-;)

そしてタンポンに比べると少し異物感を感じました。

夜だったのでそのまま寝たのですが、特にうつ伏せになると下腹部に違和感を感じて、初日はなかなか眠れませんでした。


そして迎えた朝。

ナプキンが汚れてない!!!
感動!!

でも無事に生理カップを取り出せるのか不安感でいっぱい(*_*)


ドキドキしながらカップを取り出します。
でも下腹部に力を入れていきむとカップがだんだん下がってきたので、簡単に取り出すことが出来ました。

分娩時にいきみ方が上手と誉められた経験が生きました(笑)

取り出すときは少し痛みがありましたが、全然許容範囲でした!


2日目はまだ違和感があり連続使用はしんどかったので、少し外して過ごす時間もありました。


でも3日目には、挿入や取り出しにもすっかりと慣れ、挿入時にカップが中で開く感覚をつかむことが出来るようになりました。

そして違和感も感じなくなり、何もつけていないようなストレスフリーな状態で過ごすことが出来ました( *´艸`)


経血量の多い2日目には、四時間を過ぎると少し溢れてしまうことがありましたが、それ以外の日は全く漏れることなく過ごせました。

念のためにナプキンは併用していましたが、小さめの昼用で十分対応可能です。


やっぱり生理カップはLサイズを選んで良かったです( *´艸`)

経産婦さんで経血量多目の方は、生理カップ初めてでもLサイズにチャレンジする価値はあると思います!


今まで特に2~3日目は大きな夜用ナプキンとタンポンを頻回に交換していたので、経済的にも大きな負担がありました。

それが不要になったと思うと、本当に助かります♪
ゴミを処分する手間が減ったのもすごく嬉しい( *´艸`)


生理中に一泊で温泉に行くことがあったのですが、ナプキンをたくさん持っていく必要がなかったので、荷物が減って嬉しかったです。

温泉にも安心して入れたし、旅行中の使用は本当にお勧めです!


生理中の肌のかぶれもなく、これからの季節は子どもとプールも気にせず入れるし、本当に生理カップ最高です♪


今まで辛くて仕方なかった生理が、少しだけ待ち遠しくなりました(笑)

以上、生理カップ「スーパージェニー」のレビューでした!

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村