ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ファミサポ講習を受けることにしました!

こんにちは。ももです。


少しご無沙汰しました。
4月からの新生活のペースがいまだに掴めず、あたふたしております。


今年は保育士試験にチャレンジするといつ一大目標を掲げておりましたが、実は他にも地味に新しいことを始めました。


それは、バランスボール教室です!



娘がずっと通っている体操教室の先生が、子育て中のママ向けに開催しているバランスボール教室。

ファミサポと連携しており、教室に参加している間の託児を1回100円でお願いできます。

ありがたすぎるサービス!!!



そしてさらにこの教室が、私に新たなチャレンジを決意させてくれました。

それが、「ファミサポ講習」への参加です!



バランスボール教室中の託児を利用するにあたり、ファミサポに登録する必要がありました。

その登録の際に、「ファミサポ講習会」の紹介をされました。


ファミサポで子どもを預かることが出来る「提供会員」になるには、このファミサポ講習を修了する必要があります。

しかしこの講習を受けるのは、依頼会員でも大丈夫。
講習中の託児は無料だし、もちろん受講料も無料。


講習の内容を見ると、保育士試験の内容と重なる部分が多いんです!

試験勉強真っ最中だった私には、とても興味のある内容ばかり。

講習の会場も自宅から近く、夫も賛成してくれたので、私も受講することに決めました!

保育士試験にチャレンジしたいけど、ちょっとハードルが高い…と迷っている方は、まずこのファミサポ講習を受けてみるのもいいかもしれません( *´艸`)


それにしても私、自分がこんなに色々と新しいことにチャレンジしていることが、未だに信じられません(笑)
超保守派、現状維持大好きなのに…
 
2019年に入り、自分の中で色々と革命が起きています!


他にも仲良くなったママ友たちと自宅で工作教室などのワークショップを開催したり、ランチ会を開いたり…と、新しい事もしています。

本当に毎日が慌ただしくて、正直「ちょっとしんどいな…」と感じる日もあるのですが(笑)


それでも、前を向いて突き進んでいる今の自分が好きです(*^^*)

保育士試験の勉強で学んだ「生涯教育」という言葉。
いくつになってもチャレンジする精神は大切だと実感しました!


来月はファミサポ講習でかなり多忙になるため、ますます更新が滞りそうです。

月末には保育士試験の実技試験があるため、そちらの勉強も頑張りたいと思います!

…そういえば、もうすぐ筆記試験の結果が届くはず。
どうか合格していますように…


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村