ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

幼稚園グッズを手作り。

こんにちは。ももです。

めちゃくちゃご無沙汰です。
もうしっかりとブログ更新しない癖がつきました(笑)

さぞかし保育士試験の勉強を頑張っているのかと思いきや、全く違うんです!

ディズニー旅行したり、娘の幼稚園の説明会やら入園グッズを手作りしたり…。


保育士試験とは全然関係の無いことに、精を出しております(^-^;


他にも、車を買い換えたり、新しく習い事を始めたり…と、書きたいことはたくさんあるんです。

ディズニーの事も書きたいなぁと思っていましたが、記事をまとめる時間がとれなさそうなので諦めました。


そこで今回は、幼稚園の入園グッズを手作りした記録です。



今回手作りしたのはこちら。

f:id:toyhime:20190220121727j:plain

左上から

  • お着替え袋(ナップサック)
  • 座布団カバー
  • 上履き入れ
  • お着替え袋(巾着)
  • レッスンバック
  • コップ袋
  • お弁当袋
  • 水筒の肩紐カバー

です!


この中で、幼稚園から準備するように指定されたのは、

  • 上履き入れ
  • お着替え袋
  • コップ袋

のみです(笑)

あとは私が勝手に作ったものです(^o^;)


入園説明会の後に娘と手芸やさんに行き、偶然見つけた
「布1mで作れるレッスンバック、上履き入れ、コップ袋」
というレシピ。

そこで娘が選んだアナ雪柄の布を1メートル購入しました。


そしていざ製作に取りかかろうとしたのですが、このレシピでは内布にも表布と同じ生地を使用します。

見えない内側まで柄布を使うのはもったいないような…。
内布は無地で良くない?

それに表も、全面柄よりは無地の切り返しがあった方がおしゃれじゃない?
…という思いが沸々。


悩んだ結果、無地の布を1メートル買い足すことにしました。

これで柄布が余ることになったので、無駄なく使いきれるように裁断を工夫し、他にも色々と作っちゃうことにしました。



幼稚園グッズを手作りするに当たってこだわったことは、全てを同じ柄で統一すること。

私が小さい頃、友達がお揃いのグッズを持っていて羨ましかったんですよね。

だから娘には、全てを同じ柄で揃えてあげたかった。


そして生地も娘の大好きなアナ雪柄で。

…といっても、最初はキラキラのプリンセス柄を選ばれて、それはさすがに却下しました(;^ω^)

あまりに派手だし、私の製作モチベーションが上がらないので…(。-人-。)


娘はアナ雪大好きで、水色がよく似合います。

なので娘にピッタリの雰囲気に仕上がって満足です( *´艸`)

切り替え部分にレースをつけたのも、私なりのこだわりです(*^^*)



しかもこのアナ雪柄の布、セールで半額でゲットしました(笑)

アナ雪柄も色々あるなかで、落ち着いた雰囲気と色合いでお気に入り( *´艸`)


でもこの柄、同柄のキルト布が無かったんです…(>_<)

レッスンバックや上履き入れは、しっかりとしたキルト布が良かったのに…。

どうしてもお揃いの生地を使いたかった私は、仕方なく接着キルト芯を購入し、柄布にキルト芯を張り付けました。

この作業がすごく手間で…。
最初からキルト布を使えば、内布も不用だし楽チンだったのに…と後悔しながら、最後まで頑張りましたo(`^´*)


でも結果的には、出来映えに大満足( *´艸`)

同柄のキルト布を使うよりも見た目に統一感が出せたし、高級感が出ました!



手芸はわりと得意なので、サクサクと2日ほどで全て完成しました。

唯一のトラブルは、お着替え袋にと最初に作った巾着が小さすぎたこと(笑)
←裁断時に気がつけよ!って話。

仕方がないので、余り布で大きめのナップサックを作り直しました(^o^;)

小さい方の巾着は、小学校の給食袋にでも使えたらいいな♪


お弁当袋はお弁当を持っていく行事が年に2回くらいしか無いらしく、ほぼ活躍することはありませんが、私の自己満足です。

レッスンバックは今後ピアノを習う予定なので、そちらで使用できたらと思います。


まだ少し布が余っているので、入園後に必要なものがあれば、作り足そうと思います。


いよいよ入園が近づき親子ともにドキドキ。

楽しい新生活になるといいなぁ…( *´艸`)



おまけ

真冬のディズニー旅行に備えて、ダッフィーとシェリーメイの着ぐるみを手作り(リメイク)しました。

f:id:toyhime:20190220164221j:plain


カバーオールはこちらで購入。


耳を付け替え、お顔とお尻のミッキーシェイプの模様を縫い付けました。

リメイク方法を解説してくださっているブログを熟読し、頑張りましたー!


ディズニーではキャストさんはもちろん、お客さんからも大評判で作った甲斐がありました( *´艸`)

キャラクターもたくさん寄ってきてくれて、娘も大喜び♪

f:id:toyhime:20190220164637j:plain

f:id:toyhime:20190220164642j:plain

息子は本物のダッフィーのぬいぐるみと間違えられて、何度も驚かれていました(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村