ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

2018年の振り返り。息子の誕生日やおせちなど。

ご無沙汰しております。ももです。


今年はブログから随分と遠ざかってしまい、後半はほぼ更新が出来ませんでした。

それでも見に来てくださった皆さん、ありがとうございます( *´艸`)


昨年末に息子を出産し、早一年が過ぎました。

今年の年末はクリスマスに息子の誕生日と慌ただしい日々が続きました。

でもなんとか息子の1歳のお誕生会は遂行できました。
クリスマス会とは別に、というポイントには拘りました(笑)


夫の母を招いて、お祝いしました。
f:id:toyhime:20181231171843j:plain

ケーキとサーモンとアボカドの寿司ケーキは手作りです。

あとはオードブルを注文しちゃいました。
もう手作りに拘るのはやめました(^_^;)


一応一升餅を背負わせて、選び取りもやりました。
息子は本を選んだので、物知りな博識になるようです(笑)

何はともあれ、大きな病気もせずにすくすく育ってくれたことに感謝( *´艸`)

本当に手がかからない子で、たまに存在を忘れてしまうこともありますが、娘とはまた違った愛しさに溢れた息子。

正直、息子を産むまでは、男の子がこんなに可愛いなんて夢にも思いませんでした。

産まれるまでは、できれば女の子二人の方が良かった…なんて思っていましたが、男の子にも恵まれて本当に良かったです。


1歳を迎えても手離して立つことはなく、まだまだ歩きそうもありません。

いただきますのジェスチャーは覚えましたが、それ以外は特に芸もなく、娘の発達に比べると随分のんびりとした印象の息子。

春からは娘が幼稚園に行くので、息子と二人で過ごす時間も増えます。
これからの成長に期待です。



そして気がつくともう大晦日

毎年頑張っていた大掃除も今年は手付かず、なんとかおせちだけ頑張りました。
f:id:toyhime:20181231164701j:plain

今年は少し手抜きして三段重です。
おせち作りも慣れてきたので、今年はスムーズに作れました。

とにかく家族みんなが健康で一年を終えられたことに感謝です。

そして個人的には、見就園児の二人育児を乗り越え、まさかの保育士試験へのチャレンジという無謀な目標に向かって突っ走っております。

年末は何かと忙しく勉強はほぼ手付かずですが、年明けからはまた頑張りたいと思います。


…なんていいながら、実は2月にディズニー旅行に行く予定です(^_^;)

もう夏に行ったディズニー旅行が楽しすぎて。
娘はもちろん、私と夫もディズニーの虜になってしまいました。

娘が幼稚園に行ったら平日ディズニー旅行なんて無理だし、急遽4歳のお誕生日直前に行っちゃうことにしました。


今回は2泊3日で存分に楽しむ予定です。
寒さ対策にダッフィーとシェリーメイの着ぐるみも作っちゃいました(*^^*)
f:id:toyhime:20181231165503j:plain

こんなことしてるから、勉強時間が無くなるんですけどね(^_^;)


娘にはビビディバビディブティックのシンデレラのドレスもメルカリで購入したので、存分にプリンセス気分も味わってもらおうと思います。

あぁ、今から楽しみすぎるー!!!


ということで、来年も楽しい一年になるよう、頑張りたいと思います。

保育士試験が終わるまでは更新はのんびりになると思いますが、たまにのぞきに来ていただけると嬉しいです(*´∀`)


では皆さんも、よいお年をお過ごしください( *´艸`)
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村