ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

息子11ヶ月 クリスマスや誕生日の計画。

こんにちは。ももです。


更新が滞っておりました。
ご無沙汰しております。

もう今年も残すところ、あと一ヶ月ですね。

息子も11ヶ月になり、そろそろ一歳のお誕生日のことも考えなければなりません。


さらにその前にはクリスマス、そしてその後にやって来るお正月。

その短い期間に息子の誕生日がねじ込まれたので、我が家の年末は本当にイベント尽くしです(^_^;)


年末生まれの宿命、誕生日をクリスマスやお正月と一緒にされる「あるある」。

せめて初めてのお誕生日くらいは、単独で盛大にお祝いしてあげようと思います。


そこで、まずはクリスマス。

少しでも誕生日と間をあけるため、我が家のクリスマスは23日を定番にしようと思います。

23日の朝にクリスマスツリーの下にプレゼントをセッティング。

娘にはアナ雪のエルサのドレス一式にする予定です。

息子はこどもチャレンジのキャンペーンで当選したしまじろうのトミカです(笑)


お昼には夫の両親を招き、クリスマス会をする予定。

娘のリクエストのプリキュアのケーキと、アンパンマンのブロックラボ、おおきな観覧車のくるくる遊園地をプレゼントしてもらいます。


料理はオードブルなどをオーダーする予定。
息子の誕生日に全力を注ぐため、クリスマスは手抜きさせてもらいます(^_^;)


そして26日は息子のお誕生日会を開催。

一歳のお誕生日といえば、一升餅ですよね。


娘の時と同じお店にオーダーする予定。
選び取りのカードもついていて、お餅の味もとても美味しかったです( *´艸`)

今年のお正月のお餅は、これで充分だわ(笑)



バースデーケーキは手作りする予定。
これだけは、毎年手作りしようと決めています。

それとは別に息子用にもホットケーキと水切ヨーグルトでケーキを作ろうと思います。

お料理はどうしようか悩み中。
クリスマスとお正月の間だし、何を作ればよいのか迷います。


とりあえずお赤飯かな。
いや、パエリアとかの方が華やかでいいかな?

実は私も夫もお赤飯が苦手で(^_^;)
パエリアで洋風お赤飯ということにしようかしら(笑)


なにかおすすめメニューあれば、教えていただきたいです( *´艸`)



バースデープレゼントは、夫の両親にはファーストシューズを買っていただきます。

夫の両親によると、ファーストシューズは親(私たち夫婦)以外の人が買った方が良い…という言い伝えがあるそう。

私はそんな話は初めて聞いたのですが、だったら是非ともじいじとばあばに買っていただこうと思います。

ちなみに娘の時は、生後10ヶ月頃にクリスマスプレゼントとしてファーストシューズを買っていただきました。


娘はもう10ヶ月の頃には歩いてたんですよね…。

息子はまだ手放しで立つことすらありません(笑)
全体的に娘よりゆっくり成長している印象です。

それでいいんだよ。
ゆっくりのんびり、自分のペースで大きくなってね♪



親からのバースデープレゼントは、何にしようか悩み中です。

クリスマスプレゼントとバースデープレゼントの日程が近いと、本当に困りますね。


昨年の娘のバースデープレゼントはこどもチャレンジの年間受講にしたので、息子にもこどもチャレンジを受講するというのも選択肢のひとつ。

もしくは、ベビースイミングとか習い事を始めてみるか。

おもちゃ以外の候補も考えてみようと思います。



息子の誕生日が終われば、すぐにお正月の準備です。

今年もおせち料理を作る予定なので、その準備も考えなきゃ…。

toyhime.hatenablog.com

品数も多いので、冷凍技など駆使して、二週間前くらいから少しずつ調理していこうと思っています。


あぁ、この状況で大掃除する余力は残っているかしら…(-_-;)

でもどれも手を抜きたくない大切なイベントなので、計画的に動こうと思います!



先日、庭のプランターに小さな若葉がたくさん生えてきました。


f:id:toyhime:20181129151743j:plain



昨年植えていたこぼれ種から育ったパンジーの若葉です。


それを娘と一緒に丁寧に花壇に移植し、大切に育てました。

約3週間で、こんなにきれいに花を咲かせました( *´艸`)


f:id:toyhime:20181129151841j:plain

f:id:toyhime:20181129151903j:plain


娘も大喜びで、毎日お水やりも頑張っています。


いつもはホームセンターで苗を購入していたけど、今年は自然に生えてきたのでタダで花壇が華やかになりました(笑)

娘の教育にもなり、節約にもなり、一石三鳥ですね( ´∀`)


これからも苗は買わず、落ちた種に任せて自然サイクルで育てていこうと思います!




年末にかけて慌ただしい日々が続き、ますますブログから遠ざかってしまいそうですが、細々とでも続けていけたらと思います。

ときどきでも覗きに来ていただけると嬉しいです( *´艸`)