ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

最近のいろいろ。

こんにちは。ももです。


すっかりご無沙汰していました。
もう、ツムツムに夢中になっていて、時間が空けばツムツムしてました(^_^;)

その間に息子はつたい歩きをマスターし、3回食になりつかみ食べも慣れてきました。


もう今ではつかみ食べの方が好きで、スプーンであーんしても食べてくれなくなりました(*_*)

そして便秘に悩まされる日々です。


あれだけ下痢体質だった息子でも、やはり離乳食が本格化すると娘と同じように頑固な便秘になってしまいました(>_<)

便秘予防のマルツエキスと綿棒浣腸は必須、それでもダメなときは小児科でグリセリン浣腸をお願いしています。


でも辛そうなときにわざわざ小児科まで受診するのは大変だし、夜間など病院が空いていないときなら可哀想。

…ということで、今回は自宅用のグリセリン浣腸を処方していただきました。


正直、使用するのはちょっと怖いので、極力使わないで済むように頑張りたいと思います。



さて私の方は、産後9ヶ月半で、生理が再開しました。

娘の時は5ヶ月くらいで再開したので、今回はかなり遅かったです。
やっぱり今回は完母だからかな?


昨年の4月に妊娠が発覚して、実に1年半振りの生理です。

もう煩わしくてしかたない(>_<)
あぁ、もうこのまま再開してくれなくて良かったのに…。

もう基礎体温も計っていないので、いつ生理が来るかも分からず、本当に面倒です。

まだ授乳中なので、お腹や腰が痛くても薬も飲めないのも地味に辛い(*_*)



でも私の体も、ついに息子の出産後の特別期間を終え、また通常運転に戻ったということですよね。


自分でつかみ食べでご飯を食べ、つたい歩きをするようになった息子。

少しずつママにベッタリだった赤ちゃんから、子どもへと変化しています。

嬉しいような、寂しいような、寂しいような、寂しいような…。


娘の時はなんとも思わなかったことも、これが最後の育児だと思うと、息子の成長は逐一、感慨深いものがあります(;´Д⊂)



来年からは娘がやっと幼稚園に入園。

この機会に、息子も保育園に入れて私は仕事に出ようかと考えています。


もっと息子と一緒にいたいし、専業主婦にはなんの不満もありません。

でもこれからの経済事情を考えると、少しでも早く仕事をした方がいいのが実情…。


私が今まで専業主婦でいた一番の理由は、不妊治療に集中するためです。

なので二人の子供を授かった今、これまでの生活を見直し、今後のライフスタイルを考え直す良い機会です。


…とは言っても、待機児童がいる状況で、そもそも息子を保育園に入れられるかが謎なんですけどね(^_^;)

夫も私には家にいてほしいと考えているため、このまま息子が幼稚園に入るまで専業主婦でいることになるかもしれません。


12月に保育園の願書を出さなければならないので、それまでに結論を出そうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村