ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

二人目のダイニングチェアもやっぱりアップライトチェアにしました♪

こんにちは。ももです。



7ヶ月に入り、離乳食も軌道に乗ってきた息子(*^^*)

食べられる量も増えてきたし、お座りも安定してきたので、ハイローチェアは卒業することにしました。


ハイローチェアは足を踏ん張って座ることが出来ないし、布製なので汗や食べこぼしの汚れも気になります。

ダイニングチェアならお手入れも簡単だし、姿勢が安定するので自分で食べやすくなります。



試しに娘のダイニングチェアにベビーガードを取り付けて座らせてみると、問題なく座ることが出来ました。

娘のダイニングチェアは、豊橋木工さんのアップライトです!

toyomoku.co.jp



こちらの過去記事でも紹介しています。

toyhime.hatenablog.com

toyhime.hatenablog.com


このアップライトチェア、本当に本当に気に入っていて、息子にもぜひ同じものを購入したいと思っていました。


しかしこのアップライトチェア、とにかくお値段が高いんです(*_*)

しかも娘に購入した時より4000円も値上がりしていて、38000円➡42000円になっていました!Σ(×_×;)!

元々高かったのに、この値上げはキツい…(|||´Д`)


娘の時に購入した代金を合算すると、2脚で10万円越えだからね(;´д`)

我が家の経済的に、この値段はありえないよね…。



そこで今回息子のダイニングチェアを購入するにあたり、娘に
「この椅子は弟にあげて、お姉ちゃんはパパの隣に座るのはどう?」
と提案してみました。

夫は二人掛けのソファに座っているため、娘もよく隣に座ることがあるのです。

娘がアップライトにあまり座らないのなら、息子にお下がりさせた方が経済的です。


しかし娘は、
「弟にも同じ椅子買って、一緒に座りたい。一緒がいい!」
と主張。

そんなに気に入ってくれているなら…と、息子にもアップライトチェアを買い足すことにしました。



アップライトチェアは受注生産性のため、購入してから手元に届くまでに1ヶ月程度かかります。

そして先日やっと納品されました(*^^*)



「子どもの姿勢を守る椅子」というキャッチコピーのアップライトチェア。

まだ8ヶ月の息子でも安定して座ることが出来るので、離乳食が食べさせやすいです(*´∀`*)


食べこぼしもサッと拭くだけできれいになるので、ストレスフリーです。

やっぱりアップライトにして良かったなぁ…と実感。

洗練されたデザインも素敵で、二脚並ぶとさらに美しい( *´艸`)



息子用のチェアが納品された日、初めて家族四人でテーブルを囲んだとき、
「あぁ、四人家族になったんだなぁ…」
と実感することが出来ました( *´艸`)

今まで以上に、家族揃っての食事や語らいが、楽しい時間になりそうです♪



そして今までお世話になったハイローチェアは、ついにお役御免にしようと思います。


ハイローチェアは買ったけど使わなかったベビー用品の上位にランクインしていることが多いですが、我が家では本当に役に立ちました。

特に新生児期は、これがなくては育児は成り立たなかったと言っても過言ではありません!

今まで本当にありがとう。
お疲れさまでした。


我が家のハイローチェアはリサイクルショップで購入した中古品でしたが、状態もよく、全く問題なく二人の子どもに使用することが出来ました。

でも大切に使ったのでまだまだきれいな状態なので、来月に夫の妹が出産予定なのでおさがりします。

新しいお家で、これからも頑張ってね♪



大好きな「みいつけた!」のエンディング曲の「グローイングアップップ」。

この曲の一番の歌詞に出てくるご飯の椅子は、おねえちゃん→おとうと→いとこのまーくんの順にお下がりされます。


我が家のハイローチェアもこの歌詞と全く同じ経過を辿ることになります(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村