ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

息子の離乳食、またまたトラブル。

こんにちは。ももです。


6ヶ月の後半から再開した息子の離乳食。
その後は順調に進み、食べられるものも増えました。

  • 10倍粥
  • ニンジン
  • じゃがいも
  • 玉ねぎ
  • かぼちゃ
  • 小松菜
  • トマト
  • 大根
  • 8倍粥
  • 豆腐

ここまでは順調で、食材もペースト状まで滑らかにしなくても、飲み込めるようになりました。

再開して1ヶ月が過ぎた頃に2回食に移行。
2回目は朝の半量接種を目安に開始しました。


ここで新しく鯛に挑戦。
朝、夕と問題なく完食しました。

その翌日は、パン粥に挑戦。
食パンの「超熟」を細かくちぎり、ミルク粥にしました。

こちらも喜んで完食。


しかしここで異変が…。

突然2時間後から下痢になりました。
1時間毎に下痢が出て、午後3時前には便にけっこうな量の血液が混じっていました(;´゚д゚)ゞ


これはやばい!!!
マジでヤバイやつ!!!

ちょうど小児科の午後の診療が始まる時間だったので、そのまま病院に駆け込みました。


念のために持参したおむつを先生に確認してもらうと、やはり血便で間違いないとのこと。

でもめちゃくちゃ元気な息子。
嘔吐もなく、下痢以外の症状はなし。

何かの感染症でしょう…とのことで、抗生剤と整腸剤が処方されました。


私は鯛や小麦アレルギーが原因ではないか心配でしたが、それは心配ないとのこと。

血便が出るほどのアレルギーがあれば、他にも皮膚や呼吸など全身症状がもっと見られるはず…と言われ、納得しました。


でも下痢が続く間は、念のために鯛と小麦は控えるように言われました。
今まで食べていた野菜とお粥は継続で。


その後は便の回数は1日3~4回と多目ですが、血便は見られません。

相変わらず元気にハイハイしまくっています。


2回食になると、限られた食材だとバリエーションがなく、同じメニューの繰り返しになってしまうのが悩み(;´д`)

それでも喜んで食べてくれるので、作りがいがあります( *´艸`)


早くパン、うどん、そうめんが食べられるようになったら、メニューが広がるのになぁ…。

まずはお腹の調子を戻すのが最優先ですが、前回も1ヶ月近くかかったので、また長引きそうな予感(-_-;)


男の子ってお腹が弱いイメージがあるので、息子もそうなのかも…。

私の夫、父、兄も、すぐに下痢するタイプなので(;´д`)


ちなみに女性は便秘が多いですよね。
私の母がそうでした。

そして娘は完全に便秘タイプ。
離乳食を始めた頃から、ずっと便秘に悩まされてきました。

でも最近は漢方を飲まなくても、自然なお通じがあるようなので、ほっとしています(*^^*)

毎朝ヨーグルトを食べるようになってから、便秘が改善したように思います!



すぐ下痢する弟と、便秘気味の姉。
同じように育てているのに、全然違います。

これからもっといろんな違いが出てくるんだろうな…。


今後の成長が楽しみですo(*゚∀゚*)o


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村