ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

おかあさんといっしょ収録当日~まさかのパント出演!~

こんにちは。ももです。


おかあさんといっしょとディズニー旅行シリーズの第3弾。

今日はいよいよおかあさんといっしょ収録当日の振り返りです。


過去記事はこちらです。
toyhime.hatenablog.com

toyhime.hatenablog.com


おかあさんといっしょ収録の注意事項として、

  • SNSなどに収録の曲名等の詳細を記載するのはNG。
  • 収録の細かい舞台裏などは、今後出場される子どもたちの新鮮な印象を妨げる恐れがあるので、感想や子どもの反応程度にとどめてほしい。

との説明がありました。


そのため収録の曲名等の記載は控えていますが、一部収録の流れなどは記載してあります。

私自身、収録参加が決まってからはたくさんの方の収録レポを参考にさせていただきました。
それが大変役に立ち、親子ともに安心して収録に参加することが出来ました。

私の経験もどなたかの参考になれば…と、今回は収録の様子を一部記載させていただきます。

詳細を知りたくない方はここから先を読むのはご遠慮ください。











当日は朝4時起きで準備をし、朝イチの飛行機で羽田空港へ向かいました。

娘は少しでも負担を軽くするため直前まで寝かせておき、トイレと着替えのみ自宅で済ませて車へ。
朝食や髪のセットは空港での待ち時間に済ませました。


娘は飛行機では興奮気味で眠ることはありませんでしたが、さすがに渋谷に移動する電車ではうとうと寝ていました。

しかしグズる事はなく、乗り換えのタイミングではしっかりと目を覚まし、自分で歩いて移動してくれたので助かりました( *´艸`)


しかし乗り換えの品川駅や最寄りの渋谷駅構内の移動、めちゃくちゃ大変です。
息子をベビーカーに乗せていたため、エレベーターがないと動けず、無駄に移動距離が長くなってしまいました…。

念のために時間には余裕をもって行動していましたが、それでも少し焦ってしまいました(^_^;)


渋谷駅からNHKへはタクシー移動です。
バスもありますが、赤ちゃん連れの猛暑の中の移動のため、我が家は迷わずタクシーを選択しました。


タクシーに乗ると、まずは私と娘を収録のある「西口玄関」へ、その後に夫と息子を「スタジオパーク」へ連れていってほしいとお願いしました。

西口玄関からスタジオパークは徒歩で10分ほどかかります。
炎天下の移動による息子への負担を考え、スタジオパークへの移動も徒歩ではなく、タクシーでの移動を選択しました。



西口玄関に着くと私と娘はタクシーを降り、夫と息子とは一旦お別れです。

入り口でおかあさんといっしょのスタッフの方に当選ハガキを見せると、待合室へ通されます。

その前にトイレに行くことができましたが、このトイレめちゃくちゃ狭いです(;´д`)
出来れば事前に済ませてきた方が安心です!


待合室ではぎゅうぎゅう詰めで親子で床に座らされます。
狭いし荷物はあるし、結構大変です(^_^;)

ここで子どものヘアセットをしている方もたくさんいらっしゃいました。
我が家は空港でセットしたため、スタジオに到着時にはかなり乱れてしまっていました(-_-;)

早めにスタジオについて、待ち時間にセットするのが無難な気がします!



その後は待合室で本人確認がありました。
子どもが自分で名前を言えれば、特に証明書の提出は必要ありませんでした。

本人確認後にはお土産にガラピコぷーのシールブックがいただけました( *´艸`)
f:id:toyhime:20180722093526j:plain


放送日程や注意事項の記載されたプリントが配布され、収録の注意事項等の説明のあと、子供だけが前方に集められました。

そしてついにあのお兄さんお姉さんが登場!

私は保護者の最前列に立っていたので、目の前のお兄さんお姉さんに感動( 。゚Д゚。)
とっても心のこもったご挨拶に、ウルウルしちゃいました。


そしてここからは、子供たちの誘導などは全てスタッフではなくお兄さんとお姉さんが主体で行われます。

親と離されて不安な子供たちも、大好きなお兄さんお姉さんが一緒にいてくれると安心している様子でした。

本当に無駄のない完璧な進行で、見ていて感心することばかりでした!



娘は最初からすんなり私から離れて最前列でお話を聞き、スタジオへ移動後も楽しそうにブンバボーンの練習などしていました。

そしてガラピコぷーが登場すると、大好きなチョロミーに触りたいけど他のお友だちの勢いに圧倒され、仕方なくムームーを触っていました(笑)ドンマイ(;ω;`*)



その後は歌のリハーサル。

子供たちは自分の好きな席に移動しますが、娘は大好きなりさお姉さんの横を目指して移動!

しかしここでも他の子に圧倒され、狙っていた上段の席はゲットできずにしょんぼり…。


でもすかさず気持ちを切り替え、下段のりさお姉さんの横をゲットしていました( *´艸`)
そして私に方を見て、嬉しそうに手を振っていました♪


うたのリハーサルでは娘の知らない曲だったこともあり、ゆういちろうお兄さんの説明をしっかり聞きながら、一生懸命練習していました(*^^*)

でも振り付け間違えちゃって、恥ずかしそうに笑う娘がこれまた可愛い❤


そしていよいよ本番!

お馴染みのオープニングの曲が流れると、
「こーんにーちはー!」
「はーい!」
のご挨拶です。

本当に娘があの「おかあさんといっしょ」に出てるんだなぁ…と実感して、私はまたウルウルしちゃいました。


本番に流れる映像が保護者席前のモニターに映るのですが、娘はあつこお姉さんとゆういちろうお兄さんの方をガン見していて、全く正面を向かず…。

りさお姉さんの横って只でさえあまりテレビに映らないのに、数少ないチャンスも真横を向いていて顔が全く見えない(;´д`)


これはガッカリだなぁ…と思っていたら、なんとあつこお姉さんが二番の歌の歌詞を間違えてNGに!
もう一度始めから撮り直しになりました(笑)

すごく珍しいことらしいので、貴重な体験が出来てラッキーでした♪


そして二回目の撮影では娘もバッチリ正面を向いてくれて、ほっとひと安心でした(*^^*)



歌の収録が終わると、子供たちが集められてモニターで歌のクリップをみていました。

事前にネットで調べた情報によると、次はパントの収録です。
収録に参加している子ども達の中から選ばれた一人だけが、パントに出演することができます。

りさお姉さんとパントが大好きな娘。
絶対無理だろうけど、もし選ばれたら嬉しいなぁ…とドキドキ。


りさお姉さんは子供たちと会ったときからどの子にパントをしてもらうかを考えており、ここで目をつけていた子をスカウトするそうです。


そんな時、りさお姉さんが集団の中央に埋もれていたうちの娘をヒョイっと抱き上げ、自分の隣に座らせました。

そして娘に何か話しかけています。
すると、「うん」とうなずく娘。


これはもしかして…、まさかまさかの展開!?


すると二人は手を繋いで、パントのセットに移動していくではありませんか!!!



えぇーーーーーーーー!?(´゚д゚`)
ほんまに選ばれちゃったよ!( ≧∀≦)ノ
やばいよ!奇跡、奇跡!!!


収録に参加できただけでも強運なのに、まさかパントに選ばれるとは…
神様ありがとう( *´艸`)


この時スタッフの方が
「パントのセットにいる女の子の保護者はどなたですか?」
と保護者席に尋ねに来られました。

スタッフの方は娘の当選ハガキを再度確認し、娘の名前の読み方を確かめられました。
パントでりさお姉さんが娘の名前を呼ぶためだと思います。


その後、隣に座っていた保護者の方々から
「すごいですね!良かったですね!」
「娘さん、頑張れー!」
などと声をかけていただけました( *´艸`)



そうこうしているうちにりさお姉さんからパントのやり方をレクチャーされた娘。
通しのリハーサルはなく、簡単に動き方だけ指導されたようです。

そのまますぐに本番の撮影です。
でもパントのセットは私の座った席からは見えにくく、娘の様子は全く見えず(;´д`)
仕方なくモニターで見守りました。


私はハラハラし過ぎて心臓が口から飛び出しそうでしたが、娘はいつもと変わらぬテンションで、すごく楽しそうにりさお姉さんとパントが出来ました( *´艸`)

あっという間に撮影は終了。
親バカ覚悟で言いますが、本当にとっても上手に出来たと思います(*^^*)♪

娘にこんな度胸があったことにビックリ。
あの環境で堂々と出来たのはアッパレです( 〃▽〃)


そしてスタジオパークで収録の見学をしていた夫も、娘のパント出演には大興奮。

スタジオパークのモニターで係員さんの解説を聞きながら見学していたのですが、思わず係員さんに
「あれ、うちの娘です!」
と自慢してしまったらしいです(笑)


その後は「ブンバボーン」や「ベルがなる」をみんなで踊って収録はおしまいです。

娘は最後までとっても楽しそうに踊っていました。


ラストの念願の風船もしっかりゲット。
ママの分も含め、ふたつ拾ってきてくれました( *´艸`)

f:id:toyhime:20180727115753j:plain



最後には集合写真を撮影していただけます。
まだ未就園児の娘にとって、集合写真はこれが初めてでした。

他の子に比べて月齢も低いし、早朝からの長距離移動でかなり疲れているはず。
それでもとっても嬉しそうに笑う娘。

その姿を見守りながら、本当に連れてきて良かったなぁ…と感じました(*T^T)


今度は息子が3歳になったら、また絶対に応募しようと思います!





ちなみにネットでいろいろ調べていると、スタジオ収録の抽選は関東近郊の方が当たりやすい、4歳に近い方が当たりやすい…などいろんな都市伝説がヒットしました(笑)

しかし我が家は四国在住、3歳2ヶ月での応募でしたが一回で当選しちゃいました( *´艸`)

受信料さえ払っていれば、皆さん平等にチャンスはあると思います!


そしてパントについても、事前に劇団の子が仕込まれてる…などの噂もあるようですが、そんなことはありません(笑)

ちなみに娘は他の子に比べて体は小さかったし、全くもって目立ってはいませんでした。
リハーサルも他の子よりすごく上手だったという訳ではありません。
歌の振り付けも思いっきり間違ってたし(笑)


でもいろんなブログを読んだ中で、娘がパントに選ばれた理由を考察すると、

  • 母子分離に問題がなかった
  • 物怖じしない性格
  • きちんとお話を聞けていた
  • 進行の流れを妨げるような目立つ行動をしない
  • 体操や歌の振り付けを楽しそうにできる

という点が評価されたのかなぁと思います。

でもそんな子は他にもいっぱいいました(笑)
母親である私にも、なぜ娘が選んでいただけたのかはさっぱり分かりません(^_^;)

やっぱり最後は運なのかなぁ…。



ちなみにりさお姉さんにパントに選ばれても、子ども本人がOKしなければ出演は出来ないようです。

親には出演可否の権限はありません(笑)
私も撮影直前にスタッフから娘の名前の読み方を確認されただけ。


せっかく選ばれても子どもが断ってしまってはもったいないので、私は万が一に備えて
「りさお姉さんにパントやろうって誘われたらどうする?」
と事前に娘に確認していました。

娘は最初の頃は
「え?どうしよう…。恥ずかしいし…。」
と困っていました。


でも私が
「もし誘われたらやってみたら?りさお姉さんと一緒にパント出来るんだよ!絶対楽しいよ!」
と調子に乗せてみると、
「やってみる!やりたい!」
と言うようになりました。

まさかこの事前練習が本番で役に立つとは思いませんでしたが、おかげで娘はパントのスカウトを快諾し、スムーズに撮影が出来ました。




皆さんも
「うちはどうせ当たらないわ…」
なんて思わず、とりあえずチャレンジしてみることを強くおすすめします!!!

まずは応募しなきゃ当たりませんよ!!
本当に最高の思い出になりますよー( *´艸`)



以上、おかあさんといっしょ収録レポでした。



次回は、収録後に行ったディズニー旅行について書きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村