ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

「おかあさんといっしょ」~申込から出演まで~

こんにちは。ももです。


昨日予告した通り、本日は娘が「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に申し込み、実際に出演するまでの経緯を書きたいと思います。

toyhime.hatenablog.com
こちらの記事の続きです。


まずはなぜ「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に申し込んだのか?

それは私自身が子供の頃、「おかあさんといっしょ」に出たくて出たくてたまらなかったからです(笑)

最後に上から降ってくる風船が欲しくて、テレビの前でいつも手を伸ばしていました(^_^;)



そして娘が産まれて、再び「おかあさんといっしょ」を見るようになり、自分が幼い頃に見ていたのと変わらない内容に感動しました。


そんなある日、いつも愛読しているりんごさんのブログで、こちらの記事を目にしました。

www.ringo-time.com


おかあさんといっしょ」の申し込み方法が丁寧に解説されてあり、誰でも申し込めることが分かりました。

りんごさん、本当に本当にありがとうございます( *´艸`)


しかもこちらの記事を読んだ梅つま子さんも、その後にスタジオ収録に参加されています。

www.tsumako.com

つま子さん、レポとっても参考になりました!


これは娘が3歳になったら、絶対我が家も応募しなきゃ!と心に誓いました(笑)



しかし娘が3歳になったとき、息子が生まれたばかりでお宮参りやらお食い初めやらでバタバタ…。

うっかり「おかあさんといっしょ」のことは忘れていました(^_^;)


思い出したのは4月上旬。
娘の一時保育が週2日になり、少し余裕が出てきた頃でした。

この時点で娘は3歳1ヶ月。
応募は4歳の誕生月まで可能なので、11回チャンスがあります。

いつかは当たりますように…と祈りながら、とりあえず応募してみることに。

抽選は毎月25日に締め切り、翌月10日に結果がメールで送られてきます。


そして約1か月後の5月10日、結果がメールで送られてきました。

内容を読んでビックリ、そこにはまさかの「当選しました」の文字が…。



予想外の展開にパニックになり、慌てて我が家から東京渋谷までの交通手段を検討。

まさか本当に当たるなんて思っていなかったので、実際に収録に参加するための手段は何も考えていませんでした(^_^;)


二人の子連れ、しかも一人は6ヶ月の乳児。
真夏の東京、大都会渋谷への移動。
しかも収録スタジオには保護者一人しか入れません。

…これはなかなか大変です。


でも、わざわざ高い交通費をかけて東京まで行って、すぐに帰ってくるのはもったいないんじゃないの?

ついでにディズニーにも行っちゃう?
3歳までは入園料無料だし!

…と盛り上がった私。


当選ハガキが届き収録日を確認すると、収録日は2か月後の7月中旬でした。
しかも私の誕生日当日という偶然(笑)


ツアーは楽天お買い物マラソン期間だったため、楽天トラベルからクーポンを使用してお得に予約が出来ました( *´艸`)

宿泊先はどうせならと奮発してミラコスタにしました♪

なんてったって私、お誕生日だしね(笑)
真夏のディズニー、息子の体調も心配なので、ホテルで休憩がしやすいというのもポイントでした♪


予約が完了したら、羽田~渋谷および渋谷~ディズニーリゾートの交通手段を検索。

二人の子連れ&荷物が多いことを考慮し、なるべく負担の少ない移動経路を探しました。


役に立ったのはこちらのサイト。
xn--cck0a4ah6349a9b5a.com

xn--cck0a4ah6349a9b5a.com

今はネットで駅構内の移動経路や、どの車両のどのドアを出るとエレベーターに近い…なんて情報まで調べることが出来るんですね。

文明の進歩に感動しました(笑)



収録までの2ヶ月は、できるだけ「おかあさんといっしょ」を見せて、体操やパントの練習を一緒にしました。

そして出演している子ども達の服装も研究。
悪目立ちするのが嫌だったので、どんな服装が無難か夫婦で相談しました。

  • 体操があるので動きやすさ重視
  • 商標、下着が見えるのはNHK的にNG
  • 派手すぎず地味すぎず、適度にオシャレ
  • ノースリーブは露出が多いため夫NG(笑)

上記の点を考慮して、何度も子供服売り場に足を運びました(^_^;)


結果的には、半袖チュニックとショートパンツのセットアップにしました。

夏らしく水色のストライプに控えめな花柄という、派手すぎず地味すぎずの絶妙ライン。
シフォン素材で透け感があり、涼しげでガーリーです( *´艸`)
でも放送は秋なんですけどね(^_^;)

ショートパンツは体操でしゃがんでもパンツが見えないように、裏地を細身の娘の体型に合わせて補正し、さらに中にブルマを履かせて徹底ガード!


ワンピースが着たいという娘の意見も考慮し、一見ワンピース風なセットアップにしました。

フォーマル感はないので普段使いが可能だし、今年の夏にヘビロテしようと思います(*^^*)


その他に、おかあさんといっしょに出演された方のブログを読みあさり情報収集。
収録の流れを把握し、放送を見ながら娘に説明しておきました。

  • 座る場所は自分で選ぶんだよ。どこに座る?
  • もし「パントやる?」ってりさお姉さんに聞かれたらどうする?
  • ガラピコぷーに会ったら何がしたい?
  • 風船は一人ふたつもらえるよ。
  • スタジオにはママしか入れないから、パパと弟は外で応援しているからね。
  • ママとは離れるけど、すぐ近くで見てるから心配はいらないよ。

なんて話をしながら、毎日イメトレしていました。



次回は「おかあさんといっしょ」収録当日のことを振り返りたいと思います。

まさかまさかの超ビックリ展開が起きます!
お楽しみにー♪


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村