ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

息子の離乳食の現状。今後の見通し立たず…。

こんにちは。ももです。

先日こんな記事をアップしました。

toyhime.hatenablog.com
その後の状況なんですが…。


実は一度は整腸剤で下痢が止まったものの、薬を飲みきるとすぐに再発。

しばらく様子を見たけどどんどん悪化するので、再び受診することに。


今度は整腸剤に加えて下痢止め薬も一緒に処方されました。

薬は一週間分処方され、本日の朝に飲みきりました。


症状の方は、昨日やっと下痢が治まった感じ。

この様子では、またすぐに振り返してしまうのではないか?と不安です…。


離乳食は結局、最初の2日以降は中止したままです。



息子はもうすぐ6ヶ月半。

いつになったら離乳食が再開できるか分からない状況に、さすがに焦ってきました(;´д`)


ただでさえ完母で栄養が足りているのか不安なのに、このままズルズル遅れたら、栄養不足にならないかなぁ…。

でも下痢をするということは、まだ胃腸の成長が未熟なのかもしれません。
無理させるわけにもいきません。


これからの暑い季節、外出時の水分補給のために、麦茶を飲む練習だけはさせてみました。

とりあえず紙パックの麦茶をストローで飲ませてみたら、すぐに上手に飲めました。

でもストローマグで飲むのはまだ無理みたい。
マグは吸う力がかなり必要ですからね…。

できたらマグで飲めて欲しいけど、とりあえず紙パックでも飲めてくれたら助かります。



このまま順調に回復して、スムーズに離乳食が再開できたらいいんですけど…。

離乳食は親がどんなにヤキモキしても、子どもによって進み方はそれぞれ。
こればっかりは見守るしかないですよね。


二人目ということで、娘の時に比べると気楽に育てているつもりですが、スタート地点に立つことすら出来ないもどかしさに、つい落ち込んでしまうこともあります(;´д`)

でも食べてくれない苛立ちに比べたらマシだし、今は楽させてもらっているんだ…くらいに考えて、前向きに考えようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村