ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

日除け、水遊びにも便利!フードつきタオル作りました!

こんにちは。ももです。


最近めっきり暑くなり、公園に遊びに行くと噴水などの水辺で遊ぶ子もたくさんいます。

うちの子も例外に漏れず、服のままびちゃびちゃになることも…。

常に着替えやタオルはカバンに常備しています。
でも荷物がかさ張るのが悩みです(-_-;)

子供ふたり分の着替え、息子のオムツ、授乳ケープ、タオル、飲み物におやつなど…。

かなり大きめのリュックを使用していますが、いつもパンパンです(;´д`)


そしてもうひとつ困るのが、日焼けです。
子供って、なぜか帽子嫌いですよね(;´д`)

1歳の頃に比べたらかぶってくれるようになったけど、それでも何だかんだ理由をつけて脱ごうとします…。


そんな二つの困りごとを解決するべく、フードつきタオルを自作してみました!

f:id:toyhime:20180704161435j:plain


同柄のハンドタオルとフェイスタオルを使って作りました。

ハンドタオルを縦半分に折り、上の辺を縫うだけでフードは完成します。

それをフェイスタオルに縫い付けたらもう完成!

ミシンがあれば、5分で完成しちゃいます♪


あとは角にスナップなどを縫い止めると更に使いやすくなると思います!


このフードつきタオルの良い点は、使わなくなれば、糸をほどくともとのハンドタオルとフェイスタオルに戻せるということ(笑)

裁断せずに作ったので、完全に元の形に戻ります。


もうひとつのポイントは、フェイスタオルで作ったので持ち運びが省スペースでOK。

バスタオルだとかさ張りますからね。
多少の水遊びなら、このタオルで充分です!


でも小さい分、3歳くらいまでしか使えないと思いますが…(^_^;)

うちの娘は小柄なのでまだまだ大丈夫です♪


フードもフェイスタオルで作ると、小学生くらいまで使えると思います!


このフードつきタオルなら娘は喜んでかぶってくれるので、公園の日差しがキツいときなどにも使えます♪

半袖の服を着ていても、上半身はカバーできるので便利です。


遊園地の待ち時間の日除けなど、レジャーにも大活躍すると思います!


とっても簡単で持ち運びも楽ちんなフードつきタオル、おすすめです( *´艸`)


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村