ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

作品紹介【がま口長財布】

こんにちは。ももです。


ついに完成しましたよ!長財布♪

想像していたよりも簡単で、サクサクと作ることが出来ました( *´艸`)


長財布はカード入れや小銭ケース、蛇腹のマチなど複雑そうに見えるのですが、コツコツとレシピ通り作ると初心者の私でも出来ました!

基本直線縫いばかりだし、見た目よりは簡単です。


完成した作品はこちら!



f:id:toyhime:20180703141649j:plain


今回も浮足がま口を使用した長財布です。
縫い付け式なので取り付けも簡単♪



f:id:toyhime:20180703141908j:plain


カードは6枚入ります。
反対側は札入れになっており、チケットや領収書の保管に便利です。


f:id:toyhime:20180703142009j:plain


小銭入れはファスナー式。
でもマチがないので小銭の出し入れがしにくいです(-_-;)



思っていたより簡単だったので、今度は自分の理想の長財布を手作りしてみようと思います。

今回使用した型紙をアレンジして作る予定です。

  • スナップかマグネットで開閉
  • 小銭入れは浮足がま口
  • 小銭入れはマチをつけ、2つに区切る
  • カード入れは12枚
  • 外ポケットをつける

ということを実践してみたいのですが、上手くいくかはわかりません(^_^;)

特に蛇腹のマチが難しいので、そこのアレンジが最大の難関です(;´д`)


表布のデザインにも悩んでいて、どんな柄にするか決められません。

革でもいいなぁと思っているのですが、普通のミシンで縫えるのかな?と迷っています。

合皮だと縫いやすいけど、安っぽくなるし数年で劣化するしなぁ…(-_-;)


こういう悩みもハンドメイドの楽しみのひとつですね。

また完成したらご報告します!


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村