ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

離乳食、前途多難の幕開け。

こんにちは。ももです。


先週から開始した離乳食、いきなり躓きました(-_-;)

…というか、全く進んでいません。


10倍粥小さじ1から始めた離乳食。

2日目にして下痢に見舞われました(;´д`)


すぐに中止して様子を見るも、1日10回以上もの下痢が続き、急遽小児科を受診。

特に異常は見られず、整腸剤を処方されました。


もともとほぼ母乳で育てていることもあり、うんちはユルユルだった息子。

整腸剤を飲ませてもすぐには改善せず、おしりは真っ赤にかぶれて可哀想な状態に…。

なんとか一週間で治まり、元の状態にもどりました。



医師からは離乳食が原因ではなく、感染による下痢ではないか…と言われました。

なので離乳食は気にせずに続けて良いと言われましたが、そんなの怖くて無理!

そのまま今日まで離乳食は中止したままです。



でも息子ももう6ヶ月目に入りました。

体調が戻ったなら早く離乳食は再開した方がいいんだろうけど、また下痢したら…と思うと悩みます。

もともと便が緩いので、本当に体調が戻っているかの判別も難しく(-_-;)


一度躓くと、二度目のスタートは更に勇気が要りますね(^_^;)

とりあえず、もう一度お粥からリトライしてみようと思います。


ちなみに息子、お粥を食べるのはあまり上手じゃなかったけど、薬を飲むのは上手でした(笑)

粉薬を少量の水で練って、スプーンにのせて食べさせたら、上手に飲んでくれました(^_^;)


この調子でお粥もパクパク食べてくれることを祈ります。


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村