ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

作品紹介【浮足ショルダーバック】

こんにちは。ももです。


先日に引き続き、手芸キットのレビューをお送りします。

本日ご紹介するのはこちらのキット。

浮足がま口のショルダーバックです!

いきなり完成画像からどうぞ。

f:id:toyhime:20180623152119j:plain


本来の作り方からアレンジして、ファスナーつきの外ポケットをつけてみました。

f:id:toyhime:20180623152219j:plain

頻繁に出し入れするスマホを入れるのに便利かな…と思います。


自分好みにアレンジできるのがハンドメイドの魅力ですよね( *´艸`)

ファスナーポケットなんて初めてつけたけど、適当にやってもそれなりに仕上がりました(笑)



こちらのキットを購入した理由は、ズバリ浮足がま口だからです。

浮足?何それ?…ですよね。

私もがま口は今回初めて購入したので、がま口にこんなに種類があるとは知りませんでした。


だけどこの浮足がま口、めちゃくちゃ便利なんです!

とにかくバックの口がガバッと大きく開くので、中身を取り出しやすい!

f:id:toyhime:20180623152505j:plain

このバックは小さめですが、マチが大きいため大容量です。


私が以前愛用していた財布の小銭入れ部分が、この浮足がま口でした。

すごく便利で、10年ほど使用しました。
でもついにボロボロになり、泣く泣く新しい財布を購入することに…。

でも同じ浮足がま口の小銭入れがついた長財布が、どんなに探しても見つかりません。


がま口の長財布はたくさんあっても、小銭入れの開閉は全部ファスナーなんですよね。

私は財布はスナップかマグネットで開閉し、小銭入れは浮足がま口の財布がいいんです。


どんなに探しても見つからないなら、自分で作るしかない!…ということで、試しにこちらのキットを購入しました。


製作は想像していたより簡単で、一日で完成しました。

手縫い部分が多いのですが、基本直線縫いが多いので楽チン。

そしてがま口の取り付けも縫い付け式のため、前回のポーチと異なり簡単でした♪


見た目以上に大容量だし、ファスナーつきの外ポケットをつけたことで使い勝手も良くなりました。

正直、ピンクの小花柄は趣味ではないので(笑)、今度は自分好みの柄布で作ってみようとおもいます(*^^*)♪


子どもが産まれてからは、ちょっと買い物に出掛ける程度なら、お財布ショルダーにスマホと鍵だけ入れて出掛けるようになりました。

でもこのショルダーならおむつバックくらいは入るので、さらに便利に使えそうです( *´艸`)



次は最後の難関、長財布にチャレンジしてみたいと思います!

でもまだ取りかかれていないので、いつご紹介できるか分かりませんが…(^_^;)


気長に頑張ろうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村