ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

作品紹介【二口がま口ポーチ】

こんにちは。ももです。


最近ハマっているハンドメイド。

先日の楽天スーパーセールで手芸キットを購入しました。

こちらの3点です。


マリメッコのポーチはひとめぼれ♥
ショルダーバッグと長財布は、いつか自分好みのお財布ショルダーを手作りしたいので、まずは基本を勉強するために購入しました。



まず最初に取りかかったのが、マリメッコの二口がま口のポーチです♪

やっぱりマリメッコのウニッコ柄、可愛いですよねー( *´艸`)


でもがま口は初めて扱うので、無事に完成できるかドキドキ。

一度NHKの「素敵にハンドメイド」で、がま口ポーチの作り方を見たことがあるだけです(笑)


ポーチ自体は簡単に作れましたが、問題はがま口の取り付けです。

こちらのがま口はボンドで接着するタイプ。
ポーチの縁に紙紐を縫い止めて、ボンドをつけたがま口の溝に押し込んで接着します。


これがもう、難しい!
がま口初心者なのに、いきなり二口がま口に挑戦するのが無謀なんですよね…。(^_^;)

生地にはみ出したボンドが着くと汚れてしまうので、悪戦苦闘しました。


付属の紙紐が細いので、がま口の溝に押し込んでも簡単に抜けてしまいます(-_-;)

それでもなんとか形になりました!

f:id:toyhime:20180623141521j:plain

あぁ、可愛い❤
初めてにしては上出来で満足( *´艸`)


f:id:toyhime:20180623141609j:plain

二口がま口なので間に仕切りがあり、小物を分けて収納できます♪


ただがま口はボンドで接着しただけなので、強度がかなり心配です。

小さいのでハンカチとティッシュくらいしか入りませんが、重たいものを入れるとがま口から本体が外れてしまいそうです(-_-;)

スマホとか鍵を入れて持ち運ぶのはやめた方が良さそう。


サイズ的にはバックインバックにして小物を入れるのに適していると思います。

お値段もお手頃なので、ちょっとしたプレゼントにも良さそうです(*^^*)


こういうキットを購入したのは初めてですが、生地や型紙、接着芯、金具など全てがセットになっているので、すぐに作業に取りかかれて便利でした。

作り方もカラー写真つきのレシピがあるので分かりやすく、サクサクと進めることが出来ました。


ひとつ仕上げると、すぐに次の作品が作りたくなっちゃいました♪

3つまとめ買いしといて良かった(*^^*)



ちなみにこの3点まとめと購入すると5075円になり、ギリギリ5000円を越えるので送料無料になります!
我ながらお買い物上手だわ(笑)


子育ての合間に気分転換の手芸、睡眠時間は削られますが、すごくリフレッシュ出来ますよ♪


次回はショルダーバッグをご紹介したいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村