ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

いざ!離乳食スタート!

こんにちは。ももです。


年末に産まれた息子。

まだまだ産まれたて…と思っていましたが、早くも五ヶ月が過ぎ、生後170日。

そろそろ覚悟を決めて離乳食をスタートさせようと思います!


思っているだけで、まだ始めてはいません(笑)


まずは10倍粥からですよね。

娘の時は、ご飯にお水を加えて、レンチンしてからブレンダーで撹拌していました。


せっかくストウブを購入したので、息子にはお米から10倍粥を炊いてみようと思うのですが、上手く炊けるか心配(-_-;)

10倍だから、お米大さじ2にお水が300㏄ですよね。
吹き溢さずに炊けるかしら…?


どうせブレンダーで撹拌したら、鍋炊きもレンチンも変わらないでしょ…という気もします(笑)

どうせ2回目からはレンチンになると思うので、初回くらいはストウブでコトコト炊いてみようかな(^_^;)



娘の離乳食は、特にトラブルもなくサクサクと進みました。

少食ではありましたが、好き嫌いもなくスムーズでした。

でも1歳半頃から偏食が始まって、野菜嫌いになりましたけどね(-_-;)


息子は娘に比べて食に対する意欲が高そうな雰囲気があるので、たくさん食べてくれると嬉しいな♪


でも二人目はどうしても適当になりがちなので、うっかり試していない食材を夕飯に出したりしそうで怖いです(-_-;)

娘が勝手に食べさせたりしないかも心配…。
今から食べさせるのを手伝いたい!と熱望しているので(^_^;)


とにかく誤嚥やアレルギーなどのトラブルなく進むことを祈ります。


娘の時に使用した離乳食グッズも消毒済み。

こちらのグッズを使っていました。


3つ目のシリコンカップがセットになったケースが使いやすくてお気に入りです。

離乳食だけでなく、お弁当用のカップにも使えて便利です!



今夜からスーパーセールも始まります!



にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村