ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

ハンドメイドにハマる。

こんにちは。ももです。


最近、疲れているのか甘いものが食べたくて。
でも買い置きのお菓子はなし。

そんなとき、ふとドーナツを作ってみようと思いました。


常にストックしているホットケーキミックス、バター、卵、ヨーグルト、砂糖があれば作れます。

私は実はあまりドーナツが好きではなく、しかも揚げ物料理も大嫌い。

揚げ物は片付けが面倒ですよね(-_-;)
食べるのは美味しいけど…。


だからドーナツを手作りしたことはありません。

だけどなぜだかどうしても食べたくなって。
意を決して作ってみましたよ!


すると意外に簡単で、しかも美味しい!

ドーナツ型は持っていなかったので、大きい輪はコップで、小さい輪は型抜きの反対側で抜きました(笑)

でもリングドーナツより、小さい丸いドーナツの方が娘は食べやすいみたい。

ディーポップみたいで可愛いし、少しだけつまみたいときにも最適♪


DAISOでドーナツ型は売っていますが、あえて購入はせず、これからは小さい丸型のドーナツだけを作ろうと思います。

夫にも大好評で、翌日にももう一度リクエストされ作りました(笑)

丸い型抜きなら娘でも手伝えるし、これからもたまには作ろうと思います!



そして昨日は、ブルーベリーマフィンを焼きました。

これも自分のおやつ用が目的です(笑)

娘は冷凍のブルーベリーが大好きで、毎朝ヨーグルトにいれて食べています。

材料はドーナツと同じで自宅にあるものだけで簡単に作れます。


レシピはこちらを使用。
cookpad.com

焼きたてはサクッと、中はふわっと。
冷めてもしっとりとしていて柔らかい。

とっても美味しいレシピでした( *´艸`)

揚げ物と違って後片付けも楽だし、こちらもリピ確定です!



もうすぐ父の日なので、今度は夫の好きなチーズスフレを焼こうかな…と考え中。

でもチーズスフレは難しいんですよね。
どうしても表面が割れてしまう(;´д`)


娘を妊娠前、一時期チーズスフレにハマって毎日のように焼いて研究していました(笑)

メレンゲの立て型、焼く温度や時間、焼き型やオーブンシートへのバターや粉砂糖の塗布など、ネットで見たあらゆる方法を試しましたが、どうしても割れてしまいました(-_-;)


割れていても味は十分美味しいのですが、やっぱりプックリとしたきれいな表面に仕上げたくて(*^^*)♪

四年ぶりにチャレンジしてみようかな…と思います!



その他にも、最近は手芸が楽しくて( *´艸`)

ショルダーバッグや財布の手作りキットを購入し、チャレンジしてみようと考えています。

狙っているのはここらへん↓


こちらのお店、本当に素敵なキットがたくさんあります( *´艸`)

しかも安い!!!



バックや財布って、なかなか自分好みのデザインや機能性を兼ね合わせたものって出会えませんよね。

ここに間仕切りがあったらなぁ…。
ここにチャックがあったらなぁ…。
このポケット、大きさが微妙…。

なんてこと、よくありますよね。
ほんの少しの事で、劇的に使いやすくなるのに。

だったら自分で作っちゃおうと思って( *´艸`)


まずは基本の作り方を学ぶためにも、キットを購入して作ってみようと思います。

いつかミンネとかに出品できたらいいなぁ…なんて考えています(笑)


今年の夏は、ハンドメイドに燃える暑い夏になりそうです!


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村