ももの茶話会

2015年2月生まれの娘と2017年12月生まれの息子の育児ブログ。

今年も梅シロップを仕込みました

こんにちは。ももです。
 

気がつけば6月ですね。

6月と言えば、梅雨!
じめじめして嫌な季節ですよね(-_-;)

だけど嫌なことばかりではありません!

そう、私の大好きな梅仕事の季節です( *´艸`)


昨年は梅酒を2kg、梅ジュース用の梅シロップを1kg、梅干し1kgを仕込みました。

toyhime.hatenablog.com

梅シロップと梅干しは、ZIPロックの袋で仕込みました!

道具の準備や消毒の必要もなく、とても簡単に始めることが出来ておすすめです(*^^*)♪



現在はまだ授乳中のため、昨年仕込んだ梅酒は飲むことが出来ず、今年は仕込む予定はなし。

梅干しもまだたくさん残っているので、今年は仕込みません。


だけど梅シロップは授乳中の今でも飲めます!

これからの暑い季節、炭酸割りで梅ソーダにして飲むのが私の唯一の楽しみ(笑)

なので今年は梅シロップをたくさん仕込もうと思います( *´艸`)


f:id:toyhime:20180603192858j:plain

さっそく青梅と氷砂糖を購入し、仕込んでみました。


青梅のグリーンと、氷砂糖のキラキラとした輝きが、なんとも美しい…( *´艸`)

あぁ、またこの季節がやって来たなぁ…と嬉しくなります。


早くシロップが上がってこないか、毎日ワクワクが止まりません( ≧∀≦)ノ


にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村